ブラウザ/メーラー

人気ブラウザ Sleipnir の「子供」 " Grani " 公開

投稿日:

adsense

Grani

Fenrir & Co. Sleipnir のエントリーモデル、“Grani” を発表
大人気タブブラウザ Sleipnir をつくる技術を凝縮させ、上級者のためではなく、初めてタブブラウザへ乗り換えるような初心~中級者の方へ向けたブラウザが公開。その名も Grani 。由来は神話の八本足の馬「スレイプニル」の子供「グラニ」。
高機能な Sleipnir とは一転、最小限の機能からできているこのブラウザ。クライアント型RSSリーダー「Headline-Reader Plugin」も標準搭載されているようです。
 → Grani のダウンロードはコチラ
セキュリティ向上のために最初からActiveXを無効とされているようです。全体的なセキュリティを強固にするため、 Windows の月例パッチもあてましょう。
MS、“緊急”3件を含む5件の脆弱性を修正する4月版の月例パッチを公開
 →Microsoft Update
▼関連
フェンリル、「Sleipnir」ベースのシンプルなWebブラウザー「Grani」を公開
続きは使ってみた300文字程度の簡単な感想。


使ってみたところ、基本的に Sleipnir と変わらない感じです。
設定画面も Sleipnir と同一のもので、とてもわかりやすいといえるように思えません。(設定画面のクライアント部分のアイコンは Sleipnir のもののままでした。)
はたしてこれが初心者の方向けといえるかは疑問です。
Sleipnir と違うコンセプトでつくられるということは、ユーザーの視点が同一ではないことから、さまざまな人への対応となって良いと思います。
ですが、私個人の意見としては「 Sleipnir のひとまずの完成をもってして初めて違うことをすべきなのでは?」と思います。

adsense_336px



adsense_336px



-ブラウザ/メーラー

Copyright© 星を見る人 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.