運営

スーパープレイ動画 保管庫 メンテナンス コメント認証機能を追加

投稿日:

adsense

元々はコメントスパム防止用ですが

スーパープレイ動画 保管庫に、本来はコメントスパム対策用であるプラグインを試験的に導入します。
導入に踏み切った理由として「動画がみれません。なぜですか?」といった漠然とした内容の、薄く安易な質問が絶えないからです。
もちろん具体的な状況と症状を書いてくれる人に対しては手が空いていれば一緒に物事を考えてあげられますし、また、普通の人でもその問題に当たるようであればFAQに追記をしたりしているのですが、こうした「なぞなぞ」染みた(?)いわば「私のお腹が痛いのですが、それは何故でしょう?」といったような意図のコメントが日に1~3回はあります。管理画面でコメント一覧を見る度に正直気が重くなります。これは面倒だとかコメントを返さない=いじわる といったことではなくて、これらの人に対応するには少ない情報の中であれこれ模索しなければならず、吟味したコメントを切り返しても相手はチャット感覚でいるのか、結果的にたくさんの回数のキャッチボールを行わなければならず、当然、そのページで話題となっているゲームタイトルとは話が脱線していき他の人の迷惑になる恐れがあります。


気軽にコメントを頂けることは大変嬉しいのですが、最初はこういった人達にも対処していましたがFAQに記載したり誘導してもそれを見ない人が後から後から次々と沸いて出てくるので、最近は薄すぎる情報の範囲内で質問や助けを求めてくる人達に対しては当人には残念ですが削除するようにしています。
本題のこのプラグインに関してですが、無料メールを利用した人ならわかると思いますがフォームに情報を入力する際に英数字などが異質な状態で埋め込まれた画像を目で確認して入力することにより、人間かどうかを判断することに(本来は)使われるのですが、今回の件でこれを用いた理由としては、「投稿する前に」を読まずに安易なノリで書き込みを行う人を少しでも除去することが狙いです。それでも改善しないようであれば質問掲示板を用意するか削除人を雇おうかなとも思っています。しばらくこの状態で続けてみます。

adsense_336px



adsense_336px



-運営

Copyright© 星を見る人 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.