ぷよぷよ

「ぷよぷよ7」大会レポート (2009/07/25 イトーヨーカドー 葛西店)

更新日:

adsense

ニンテンドーDS版『ぷよぷよ7』

ニンテンドーDS版『ぷよぷよ7』が7月30日に発売予定にあたり、各地で公式大会の開催期間中なので7月25日(土) イトーヨーカドー 葛西店のぷよぷよ7の大会に参加しました。
ぷよぷよのプロデューサーが来ていたり、ネットの有名人と知り合うなど色々なことがあったので忘れないうちに時系列でまとめます。

イベント時間の告知が誰にも行き届いていない

セガの公式サイトでは午前11時からイベント開始となっており、葛西駅に到着したのが約10時半だったため、慌ててタクシーでイトーヨーカドーに向かいましたが、会場を見ると午後1時30分から受付開始、午後2時から開催になっていました。
以下は後から知ったのですが、数日前に直接会場に電話した人によると午後2時開催ということになって、この時点の情報であれば詳しい人なら入手していたそうです。
しかし、当日急遽前倒しで30分縮まったそうで、「正確な開催時間を事前に誰も知り得ない」ので混乱する人が多かったと思います。2時だと思っていて受付に間に合わなかった人もいました。
この辺りはセガがしっかり随時管理していて欲しいですね。会場によっては問い合わせてもイベントがないことになっていて、後から実は開催していたことが分かったという混乱があったケースもあるそうです。
ぷよぷよ7大会 イトーヨーカドー店

会場の構成

長いブースにDS2台×2スペース、それぞれ片方は特殊機器に接続されていて画面がモニターに写しだされる形式で、開催まではプレイ自由なので遊んでいる人がたくさんいました。
スタッフが「ぷよぷよ7特製うちわ」を通り過ぎる人達に配布していました。

ぷよぷよ7をプレイした感覚

キー入力などの操作性は前作「ぷよぷよ!」と一緒。システム的に「ぷよぷよ!」がベースになっていると感じます。今作の「だいへんしん」システムでは難易度選択の他に「でか」、「おまかせ」、「ちび」が選択できます。
相手の攻撃を相殺するほか、おじゃまぷよを消すことでも変身ゲージが溜まり、7つでそれぞれのモードに移行します。おまかせを選んでいる場合は最後に消したぷよの色でどちらに移行するかが決まります。へんしん中はおじゃまぷよによる妨害が入らないため、ちびぷよへんしんでは時間いっぱいまで伸ばした方が有利です。

でかぷよ変身とちびぷよ変身

【でかぷよへんしん(でかぷよラッシュ)】
前作「ぷよぷよ!」の「でかぷよモード」がそのまま対戦型になっているイメージで、3x6のフィールドで3色からなるぷよを3個繋げて消していきます。
この時、全消しが有効で、全消しすると2秒時間が伸び、さらに、消した連鎖数累計が蓄積されていくため、一気に3連鎖狙うのと、2連鎖で全消し→余った時間で追加1連鎖しても蓄積カウントは同じです。クイックドロップを多用して全消し狙いしていくのもありですね。中期戦になると1連鎖でも威力が強くなります。
【ちびぷよへんしん(ちびぷよフィーバー)】
フィーバーの連鎖のタネが大連鎖用のものが落ちてきます。
ぷよが小さいぶん、フィールドが広く、最大47連鎖まで領域があります。
最初は連鎖数のわりに連鎖レートが低いので、操作ミスに注意しながらひたすら伸ばすべきモードです。

受付まで
ぷよぷよ7(DS)

早めの昼食を食べ終わってホームセンター一周しても時間が余ったので会場でブースを眺めていると、ぷよを高速でストンと落としている人を見つけました。
前作「ぷよぷよ!」では確か「とことんぷよぷよ」でSELECTを押しながら決定ボタンを押すことで急落下になるので、同様の隠しコマンドと思い色々やってみましたが残念ながら適用されませんでした。
話を伺ったところ、今作では十字ボタンの上を押すことによりテトリスみたく瞬時に置ける「クイックドロップ」が可能とのこと(大会開始前の説明で触れられていました。)
この人かなり情報通だなと思っていたら、その人はmixiで100人以上のコミュニティの管理人を務めるrekiさんだそうで、ぷよ用語が通じるため話が弾みました。先週の大会では倉庫番さんが優勝したとのこと。

大会ルール

・ルールは「だいへんしん」のみ
・キャラクターは自由、イベント用だけあって全キャラ選択可能です
(アミティ、アルル、エコロ、カーバンクル、クルーク、サタン、シェゾ、シグ、すけとうだら、スケルトンT、ダークアルル、ドラコケンタウロス、フェーリ、まぐろ、ラフィーナ、りすくませんぱい、りんご、ルルー、レムレス)
ぷよぷよ7 キャラクター
※キャラクター名やグラフィックは現時点の公式で公開されていますが、ツモ配列パターンなどは現時点ではまだネタバレになります
・「だいへんしん」の選択モード「でか」、「おまかせ」、「ちび」のどれを選ぶかは自由
・難易度は「中辛」のみ

参加エントリ

16人のトーナメント制で、列の順番に並んでいる16人がそのままトーナメント表の左から順に書かれていきました。rekiさんは身内で潰しあうことになるのでくじの方が良いと言っていましたが、1回戦は自分とrekiさんでした。
前のイベントで優勝したという倉庫番さんは来ていないとのことでした。

プレイヤーのメンツ

参加申し込み開始前の自由体験時間では小さいお子さんが多かったので懸念していましたが、参加者にはイベント慣れしていそうな人や、ネットで名を聞いたことのある人が多数参加していました。
アルルを使う人は皆ほぼ下押しっぱなしの不定(※)がデフォルトなほか、同様にほぼ下押しっぱなしの多ツモ不定の女性の方も数名参加しており、戦略も人によって様々。とにかく発火点を埋めないことを重視する人や、まず開幕速攻を仕掛けてから本線伸ばしに入る人、2線目で組み方を先折りに変えるなど。
通路面なので、ギャラリーが集まりすぎた時には通行人が通れなくなるためスタッフが前に詰めるようその都度指示していました。私は2回戦で、不定大連鎖アルルと当たり、負けました。
(※・・潰しや催促を喰らったり、ツモが偏っている場合でも臨機応変に対応できる意味)

大会2回目開催

開催店舗によって結構自由だそうで、大会2回目がありました。
会場によっては大人の部と子供の部に分けている会場もあるそうです。
今回も自分は終始今作の代表主人公キャラクター「りんご」のみ。
1回目終了時点で帰った人もいるせいか優勝できました。
ぷよぷよ7大会

細山田水紀プロデューサーとの対戦

ぷよぷよのプロデューサーが事前告知なしでひっそりと会場に来ていて、優勝賞品をプロデューサー直々に手渡され、さらにその場のノリでなぜか「今回の優勝者 vs プロデューサー」という流れになりました。本人も突然聞かされてびっくりしていた様子。接戦の末、1星-2星で私が負けました。対戦内容はご想像にお任せします。
サインをもらっている人が何人かいたので自分もいただきました。
ぷよぷよ7 うちわ

大会が終わってもみんなでワイワイ

『会場のDS(全キャラクター使用可能)でもっと遊びたい、が、ブースが足りない』
自分達のDSを持ち寄ってダウンロードプレイすれば良いのでは?という流れになりスタッフもOK出してくれました。
これならば会場設置4台のうち1台しか使用しないため迷惑を避けつつ多人数対戦プレイができるので自分含めて6人、うち2人はCOMでしばらく対戦。

スタッフ用衣装

スタッフがぷよぷよのはっぴを持っていたので参加者の一人が交渉すると
快く貸してくださったようで、何人か着て記念写真を取っていました。
そのうちの一人(本人に掲載許可をいただいています)
ぷよぷよ7 イベント用衣装

優勝賞品のマグカップと参加賞のメモパッド

メモパッドは2回出場したので2個もらっています。
うちわやメモパッドは終了時刻でも結構余っていたので希望すれば複数個もらえたと思います。
ぷよぷよ7大会 マグカップ
8月16日に秋葉原付近で午後6時から個人主催によるぷよぷよの対戦会があるそうで、mixiのアカウントを持っている人はmixiの「ぷよみく」コミュニティページから、アカウントを持っていない人は以下の掲示板から参加申し込みができるそうです。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=kime&dd=09&re=1
現時点でも既に20人規模は手堅い参加数になっているとのこと。この日は私は夏季休暇による帰省から戻ってくる日なので、午後6時という時間帯的にも間に合いそうなので参加を検討しています。

ぷよぷよ7関連ニュース

セガ、DS/Wii/PSP「ぷよぷよ7」
発売まであと1週間!DS版『ぷよぷよ7』ストーリーとルールを紹介
「ぷよぷよ7」基礎から学べる「がっこう」モードやずっと遊べる「とことん」モードなどを紹介
「ぷよぷよ7」体験版配信スタート&U字工事の連載動画公開
新ルール「だいへんしん」をプレイ可能『ぷよぷよ7』体験版配信
『ぷよぷよ7』体験版配信開始!新ルール「だいへんしん」を発売前にプレイ!

adsense_336px



adsense_336px



-ぷよぷよ

Copyright© 星を見る人 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.