■
星を見る人 ブロガー参加フォーム
知っている人も多いと思いますが、うちのブログではユーザ登録すると誰でも記事が書けるようになります。特にうちで扱っていないジャンルの分野に興味がある人歓迎です。登録してみませんか?
■
次回特集予定の「CDAC11BA.EXE 対策」について
「ぷよぷよフィーバー」や「タイピング・オブ・ザ・デッド」など、SEGAのパッケージソフトに付属するスパイウェア「CDAC11BA.EXE」は
システムとくっ付いているスパイウェアのため、通常にゲームが遊べる状態でこれだけを手動で完全除去する事は不可能とされています。
システム連動なのでアプリケーションをアンインストールした後も残り続け、ヘタに手動除去すると
OSが起動しなくなると知られているスパイウェアですが、ツールを用いて手順通りのステップを踏むことで比較的安全な機能の無効化ができます。
「外すことの出来ないスパイウェアがシステムで動いている」ことに違和感を感じる人のために、これの実質的な機能無効化特集を組みたいと思ったのですが、CDAC11BA.EXEの(少なくとも一つの)挙動は
CDチェックであるため、このスパイウェアの働きを抑制したら、それはイコール
NoCD化になってしまいました。
すなわち「正規CDチェック解除特集」という別の意味にも取ることができる問題が同時に発生しそうです。ぷよぷよロビーでも何人かの意見を聞きましたが、回避方法の解説テキストを書いたら法律にひっかかりますかね?
メールのブロガーの登録して
「メールの送信が完了しました」って出るのにメールが届いてないや。