星を見る人 トップページへ戻る

のまタコ。

のまタコ
いま一番ホットなのまネコ問題ですが、ついに2ちゃんねる側が攻撃にでました。

左のキャラクターはのまタコという伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章にインスパイヤされたVIP板発のキャラクターです。

以下2ちゃんねるの管理人、 西村博之氏が
のまタコの商標登録とグッズ展開に問題がないことを確認するためにavexに送った公開質問状の全文です。
■のまタコについての公開質問状■


2ちゃんねるという掲示板の管理者をしております西村と申します。

「のまタコ」というキャラクターの独自展開を考えており、商標登録とグッズ展開にあたり何も問題がないことを確認致したくご連絡差し上げました。

勝手ではございますが、7日以内でお返事が頂けない場合は黙認されたと解釈させて頂きます。

それでは、宜しく御願い致します。

のまタコ説明文
**********

「のまタコ」は、2chのVIP板で生まれました。
「のまタコ」は、伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章にインスパイヤされてキャラクター化され、VIPPERが今回の風刺にあたって新たなオリジナリティーを加えてキャラクター化したものですが、
AVEX様において「浜崎あゆみロゴ」の、Aを用いたロゴマークを使用されることを何ら制限するものではございません。

わたしたちはビジネスを行っておりますから、プロモーションの結果生じた市場の反応に対応してさらにその活躍の場を広げていきたいと常に考えております。

今回出願する商標につきましては、あくまでもグッズとして展開されるキャラクターの「のまタコ」のみであり、当然のことではありますが、わたしたちが、「浜崎あゆみロゴ」の利用に対して権利を主張することは一切ありません。

今後、わたくしたちは、いわゆる音楽業界のみなさまともより一層深いコミュニケーションをとらせていただきながら 、多くの人々に楽しんでいただけるクリエイティブなエンタテインメント・コンテンツを世の中に出して参りますので、よろしくお願いいたします。
**********

上記説明文は、御社のコメントを参考にさせて頂きました。
http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/050908noma.htm

2005年9月24日
西村博之

---------------------------ここまで。以下参考画像と関連リンク------------------


のまタコで反撃

浜崎あゆみインスパイヤ画像集
FLASH:のまタコインスパイヤ

時代は「のまタコ」? avexに質問状(探偵ファイル)
のまネコ問題、不買運動に発展~対抗して「のまタコ」も登場(JanJan)
エイベックス・のまネコ問題の深刻―ひろゆきに話しても無駄だ(JanJan)
「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状(ITmedia)
2ちゃんねるの西村氏、エイベックスに「のまタコ」について公開質問状(INTERNET Watch)
投稿者:joshua(joshua) 投稿日時:2005-09-25(日) カテゴリー:ニュース(単独) - TB(0)
リンクタグ:

コメント

丸太の船

>>はるさん
ほうほう、そうでしたか。
そうであれば、訴える事ができますね。
著作権の無い物なんて無い 事は当然知ってます。
私が言いたいのは、著作権者不明の物を利用する場合、文化庁長官の許可が必要なので、モララー以外の物で、著作者不明の物に関しては2ちゃんねるやavex、それを利用する全ての人が同じ立場のはずです。
つまり、モナーを利用する人の中で許可をとっていない全ての人は逮捕しようと思えばできますが
浜崎あゆみの例のマークには明確な著作者がいるのでは?  という事です。
2005-09-28(水) 21:23:23

丸太の船

4行目からはるさんの上の書き込みに対しての
書き込みです。
2005-09-28(水) 21:24:44

ゲツヤ

エイベックスが訴えればカウンターとして2chもノマネコの件を訴えることが出来るという仕掛けです。
まぁエイベックスが最悪だよねwwwwww
2005-10-01(土) 08:07:46

コメントを投稿

 投稿ボタンは一度だけ押してください。
 他の人の気分を害する内容、荒れを招く恐れのある内容は削除や規制を行う場合があります。




トラックバック

トラックバックURL: