星を見る人 トップページへ戻る

総務省の「インターネットトラブル事例集」を見て皆さんもおさらいましょう

パソコンをはじめ携帯電話やスマートフォン等で様々な情報を手軽に取得でき、コミュニケーション手段としても便利に利用できるようになったインターネットは我々の日常生活に欠かせないものとなりました。しかしその恩恵は必ずしも良いものばかりとは限りません。

今さらですがこのたび、総務省のウェブサイトにて「インターネットトラブル事例集」というものが存在していることを知りました。PDF形式であるのが少し煩わしかったり、平成23年度版までしかありませんが、今一度、我々が気を付けておくべき基本事項が図解で分かりやすくまとめてあり、非常に参考になります。テキストによる解説版もあります。

私はADSL時代(10年前)からネットを見てきているので、時代の流れと共にネットマナー、ネットの常識、そしてネットトラブルの内容や手口などが変わって来ている事を実感しています。ウェブサイトを運営するだけでなく、オフ会へ参加したり今では開催もして学生にも参加いただいている立場ですが、改めてネット意識の振り返りや気を引き締める良い材料となりました。

総務省|教育情報化の推進|インターネットトラブル事例集ダウンロードページ
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/jireishu.html

フリーのPDFビューア「Foxit Reader」
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/foxitreader/

投稿者:KM(管理人) 投稿日時:2013-04-06(土) カテゴリー:運営 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイート

コメント

2016505yuanyuan

2016-05-05(木) 12:30:32

コメントを投稿

 投稿ボタンは一度だけ押してください。
 他の人の気分を害する内容、荒れを招く恐れのある内容は削除や規制を行う場合があります。
コメント: お名前: あなたのサイトのURL: メールアドレス: