星を見る人 トップページへ戻る

スーパーマリオ64 最速動画 07年02月11日版 15:24.08

TASvideoからスーパーマリオ64 最速動画がリリースされました。(情報:ITKさん)

新:[794] N64 "16 stars" Super Mario 64 (USA) by Rikku in 15-24.08(2007-02-11)
旧:[748] N64 "16 stars" Super Mario 64 (USA) by Rikku in 15-34.77(2006-12-24)
Super Mario 64 N64 in 15:24 pres. by SpeedRuns.net(情報:ITKさん)


WMV変換ミラー(50MB)
投稿者:KM(管理人) 投稿日時:2007-02-11(日) カテゴリー:動画(タイムアタック) - TB(0)
リンクタグ:

コメント

ITK

今回は進路の変更です
・1面 前より後ろ幅跳びバグが早くなった というかおもしろくなった
・階段の裏側で後ろ幅跳びを逆のほうでやって雪のステージにはいる
・スーパーマリオかべキックでショートカット
・炎の海のクッパで棒のショートカット
↑youtubeで記録が出る前にTASを使ってる人がこの動画作ってました誰か見たらURL教えてください TASで調べたっけ
・最後のクッパで前の新しいそりたつかべ(?)の上り方より早くなった

いずれにしてもAKA氏が見つけたのをいつもRikku氏が奪います(笑)
他にも点があったら書いてください
2007-02-11(日) 22:50:53

ITK

すいません焦ってたんで
追加
・セーブするところでセーブしないでつづけるを選ぶ 早くなっている
・とりかごへストーンで走法変えて早くなっている
・最初のクッパで坂を三段ジャンプで越えた後の走法が違い早くなっている

炎の海のクッパの棒のショートカットが乗っているyoutubeの動画を教えてほしいです
2007-02-11(日) 22:58:58

ITK

speedruns.netのほうはRikku氏の前の記録(15:34)がまだ載っています
2007-02-12(月) 09:52:28

よしべえ

2回目クッパのポールショートカットと
3回目クッパの坂道の登り方が摩訶不思議。
どうやってるんでしょうねえ・・・
2007-02-12(月) 15:37:55

ITK

>よしべえさん
http://youtube.com/watch?v=...
記録の前にyoutubeで動画がありました
この画像の汚さは実機の可能性が高いので2回目クッパのポールショートカットは実機で可能のようです
また、AKA氏はyoutubeに自分のユーザーを持っています
http://www.youtube.com/watc...
↑AKA(me)と書いてあるのでほぼ確実でしょう
http://www.youtube.com/watc...
↑なぜ16枚集めるか
でも結局はRikku氏になぜか取られるので苦労が水の泡ですね
2007-02-12(月) 19:09:42

ken

なんでYouTubeなのに20分もアップロードできるんですか?
2007-02-12(月) 20:42:44

ゴハン

>kenさん
ディレクターは動画再生時間・容量関係なしにアップロードできるそうです。
2007-02-12(月) 21:06:50

ジョニー

あ、やったあ!!とうとうyoutubeが!!やっと見られる。
最後のクッパの坂上り、思わず笑いました。エレベーターかよ
ITKさんがおっしゃっている他にも、いろいろ細かい部分が早くなってますね。
セーブしないで続けるを選ぶと早いのかどうかはやや疑問ですね。でもそうしてるってことは早いんですかね。

どうでもいいですが、スーパーマリオかべキックって・・・
かくれスーパーカベキックですよね?
2007-02-12(月) 22:51:39

よしべえ

>ITAさん
なるほど、わざわざありがとうございます。

私もその動画を真似してやってみました。
何とかできましたが、まだ2回しか成功せず・・・
一発成功がどれほどあり得ないか分かりましたよ(´・ω・`)
2007-02-13(火) 03:47:06

よしべえ

↑ぐあ、KとAみまちがえてるorz
これは失礼しました。(´・ω・`)
2007-02-13(火) 03:49:43

ITK

>ジョニーさん
あういうところに入る(めり込む?)のは通常プレイでも何回かなったことあると思います なかったらすいません
まぁそれを意図的にできるのがすごいと思いました
あとセーブしないで続けるのが早いかどうかは秒単位じゃないので分かりません
スロー再生したら分かることだと思います

>よしべえさん
できましたか 私も何度かやりましたが4回しか成功してません
2007-02-13(火) 19:08:14

ken

>>ゴハンさん
ディレクターって?何ですか?
2007-02-13(火) 19:43:20

ナオリン

kenさん>
Google Videoだと登録しても24分くらいの動画がアップロードできますが、YouTubeではDirectorというアカウントで登録すれば(現在中止になっていて登録できない)10分以上の動画がアップロードできます。
2007-02-13(火) 20:37:24

ITK

まだまだあったので追加
・砂漠のステージであの鳥を倒した後の走法が変わった
・全体的に幅跳びの走法を前々回の記録(AKA氏)に戻した 分かりにくいですが幅跳びをして地面に着いた後に少しすれて白い煙が出ますその時はまだ幅跳びの早さと同じなのですが前回の記録ではその煙が出ないまま幅跳びを連続していました (違うかもしれません)
・洞窟(?)のステージから出た後の走法が前回と違う(前回は三段ジャンプ

>kenさん
なんかそういうのに加入(?)すると10分制度が解除されるそうです

>ジョニーさん&よしべえさん
あの最後のクッパの上ってるの分かりました 
前回と前々回の記録から分かるようにジャンプその次に飛び込み(?)つまりAとBを連続してるわけです 普通はAを押してから少し待たないとBおしてもキックになりますがあの壁だと連続してできます
だけど今回の記録ではエレベーターみたいになっています しかし音を良く聞いてください・・・ 前回よりめっちゃ連打数が早くなっていますこれもTASのおかげですねこれでもっと早くなります
さて、本題ですが私はDS版しか持っていないのでできないと思いましたが
なんと!できました
やり方は上に書いたとおりA→B→A→B→A・・・と連続でやるだけですできるだけ早くやってください 私のだと落ちることなく上りました
動画のようには行きませんが(笑)
64できなかったらすいません DS版では絶対できます

長文しつれいします
2007-02-13(火) 20:50:40

マリオ大スキ

スゴイの一言です
色々変わってますが
炎のクッパで棒のショートカットは
どうやってるんでしょうか
ホントニすごいですねえwwwwwwww
2007-02-13(火) 20:52:30

ITK

たしかディレクターってユーザーの画像の下についてたような気がするのですが・・・ 違いますか?
2007-02-13(火) 20:55:03

よしべえ

>ITKさん
なるほど、あそこはA,B交互に連打して登っていたんですね。
私もやってみたところ、ホホホホホッと言いながら登っていきました。
当然動画のようには行きません(´・ω・`)
連射キーでも使ってるのか?と思いたくなる速さですね。
2007-02-13(火) 23:23:30

ジョニー

>ITKさん
たしかに右の方にDirectorって書いてありますね。
でも書いてないのに10分以上の動画もあるな・・・

坂上り:確かによく聞いてみると「ホホホホホ」がありえないスピードで聞こえてきますね・・・

>よしべえさん
連射機能、もちろん使ってると思いますよ。TASですから、エミュでスローやコマ送りやどこでもセーブなんかをふんだんに使ってるわけです。
2007-02-14(水) 11:20:10

レギュラ

>でも書いてないのに10分以上の動画もあるな
10分制限前の動画では?
2007-02-14(水) 12:46:00

ITK

>レギュラさん
この動画はyoutubeの「動画」だけを張っただけですまず動画の再生ボタン以外の画面にクリックしてくださいそしたら動画元にいけるので動画の横にあるユーザーの名前が書いてある画像の下に英語でディレクターと書いてあります ちなみにこのユーザーの画像はspeedruns.netの画像だと思います 無かったら下のとおりです

>ジョニーさん
書いてないのに十分以上だと制限前の動画だと思います

>よしべえさん
TASをなめたらいけません ジョニーさんの言ったとおり幅広い機能があります

質問
洞窟のステージ:ステージに入ってから幅跳びをしますが前回の記録と走法が少しだけ違うような気がします 前回は幅跳びの後の白い煙ださないまま幅跳び 今回は前々回の記録(AKA氏)に戻して走っています 白い煙出したほうが速いでしょうか?
前々回の記録と前回の記録はhttp://magic3.net/item_1265...
2007-02-14(水) 15:42:48

ITK

2連すいません
>よしべえさん 成功したのはバージョンは
最初,振動パック,DSのどれですか?
2007-02-14(水) 15:50:34

レギュラ

ITKさん、Directorの件は知っています。
>書いてないのに十分以上だと制限前の動画だと思います
これと同じことをジョニーさんに言っただけですよ...
2007-02-14(水) 16:26:05

ITK

あぁそういうことですかすいません 「>」これのあとは皆さんが書いているように名前が結構入ってますのでそれを使ってくれると分かりやすいです
2007-02-14(水) 19:11:58

ナオリン

120 starsと同じようにAVIファイルがバージョンアップしています。
2007-02-14(水) 20:05:07

ITK

>ナオリンさん
どういうことですか? なんか画質がきれいになった気がしますが
そういうことですか?
2007-02-14(水) 20:59:18

よしべえ

>ジョニーさん、ITKさん
色んな機能があったんですねえ。知りませんでした。

出来たのは64の振動無しの奴です。
DSなんて・・・・欲しいけど近くのショップでは未だ売り切れ(´・ω・`)
2007-02-14(水) 21:20:54

ジョニー

なるほど、10分制限前の動画ですか。レギュラさん、ITKさん、ありがとうございました。

>白い煙について
マリオが走った後に出る土埃みたいなやつのことですか?あそこは白い煙を出そうが出すまいが、幅跳び3回が限界ですのでたいした違いはないかと。
前々回の記録では、そこで一直線に走らずわずかに無駄が出ています。私が見る限り、今回の記録の走法は、前々回の記録に戻したのではなく、前回の記録に倣った結果だと思います。
2007-02-14(水) 22:04:13

ITK

>よしべえさん
売り切れですかそれは残念です
振動パックはカスなのでDSのほうがいいです
DSは64とは違い後ろ幅跳びはできませんが 壁をすり抜ける等の新たなバグがあっておもしろいです

まだよく分からないのですがTASvideosのサイトのUpdatedってなんですか? たぶんナオリンさんが言ってるのがそれっぽいんですが・・・
2007-02-14(水) 22:08:10

ITK

>ジョニーさん
確かにあそこは3回が限界ですがもし白い煙が出てる時が幅跳びの早さだった場合(まだ続いてるって言ったほうがいいのかな?)白い煙を出さないと少し走る(幅跳びより遅い)所が出てしまいます 
翻訳してみます
2007-02-14(水) 22:12:20

ITK

翻訳しても全く分からず・・・ 他の人やってください
しかしひとつ分かったことがありました
Thanks to all and a BIG THX to AKA
Rikku氏のレポートにあったのですが この時のBIG THXというのは人名でしょうか? 

↓翻訳して分かったことかいてください
Rikku:http://tasvideos.org/1444S.html
AKA :http://tasvideos.org/1419S.html
2007-02-14(水) 22:22:04

ナオリン

ITKさん>
「Thanks to all and a BIG THX to AKA」は
単語で調べてみますと
Thanks=感謝
to =~に、~へ
all = すべて
BIG THX = 大きなありがとう
to AKA = AKA氏へ
となるので直訳すれば「AKA氏へ大きく感謝しています。」
となるようです。
2007-02-14(水) 22:44:35

ITK

>ナオリンさん
やっぱりそうでしたか「to」があるのでなんとなく違うとは思っていました
他の翻訳をお願いします&白い煙のやつ私の意見は違いますかね?
2007-02-14(水) 22:48:20

ITK

2連すいません
>ナオリンさん
更新の意味がやっと分かりましたダウンロードしてみたところ スターをとった後のマリオのマークが小さくなった時に止まってるのがなくなりました
2007-02-14(水) 23:20:15

ジョニー

>ITKさん
幅跳びの後、白い煙出さないで走ってるところなんかありますか?
というか、白い煙って意図的に出すものですか?
私、何か誤解してるんでしょうか。

がんばってRikkuさんとAKAさんのコメントを訳してみました。かなり意訳ですが。
-----------------------------------------------

○Rikkuさんのほう

・最速を狙っています
・プログラムのエラーを利用しています
・タイム節約のため、ダメージを受けています
・本来行くことが必要な場所を無視しています

この動画は以前のものより3秒早くなっています。すべての時間でフレーム単位の切り詰めに成功しました。最初に「バッタンキングのとりで」に行くことに決めていました。「ワンワンの犬小屋で」のスターのように取るのが難しい多くの場所(私は泳げる面が嫌い)がありますが、それらを恐ろしく切り詰めました。

多くの皆さん、特にAKAさんに感謝しています

○AKAさんのほう

これは私のマリオ64への2度目の挑戦です。そして、私が出くわした最も難しいところは、ほとんどの人にとって斬新なルートを選ぶことです。私は個人的に、この動画が以前の動画を超えているということに十分に正当な理由があると思っています。というのも、ラグを避けることで時間を節約するのはとても難しいので、ほとんど気づかれないであろうゲームのいたる所でのフレーム単位の小さな切りつめによる改良が一般的に行われるのですが、今回の動画の時間節約はほとんどがルートの改良、その実行によるものだからです。私はこの動画は完璧ではないが、このような多くの改良はもうできないと考えます。

・最速を狙っています
・プログラムのエラーを利用しています
・タイム節約のため、ダメージを受けています
・運を操作しています

この動画は、以前のRikkuさんの記録を改良して7秒更新しています。時間を節約するとき、障害物を動かすための短い期間が必要な場面があるため、そういった場面の節約はできません。私もまたわずかに異なった、さらに節約できるルートを使うでしょう。しかし一般的にルート改良以外の方法は、フレーム単位の切り詰めによる改良しかありません。

----------------------------------------------
こんなところでしょうか。AKAさんの最後の方はかなり自信がありません。私は、ゴロゴロ岩やクリボー、プロペラヘイホー?などの動きを調整するのにスピードを調節しているのだと解釈しました。(マリオRPGのケンゾール戦でのマロの防御ためらいのように)
間違っていたらすみません。
Rikkuさんの「ラグを避ける」というのは処理落ちのことかもしれません。(画面に敵がいっぱい出たりしたとき全体が遅くなるやつ)
2007-02-16(金) 13:48:13

ジョニー

「ラグを避ける」と言っていたのはAKAさんでした。
長文&2連すみません。
2007-02-16(金) 13:50:36

ITK

>ジョニーさん
翻訳ありがとうございます お疲れ様です
まずAKA氏のほうに「フレーム単位でしか切り詰め(というか短縮)による改良しかありません」と書いてあるのにRikku氏が人間でも分かる秒単位で更新しています
AKA氏のほうの「ラグを避ける」は確かに重いとかそういう系なので処理落ちであってると思います 
前回よりにげたクッパのせんすいかんの処理落ちが少なくなったような気もしますが・・・
AKA氏の「運を操作してる」というのは敵の動き方に違いがあるのでTASのどこでもセーブを利用してるってことですかね?

3秒更新について
どこが更新されたか気になりますね 特殊なソフトもってる人しか両方見れませんから
・多分前回のAKA氏の記録をみるともしかしたら雪のステージの入り方の違いで3秒かもしれません

幅跳び(白い煙)
勘違いしてないですこの記録の動画ではありませんよ
前回の記録では使っていませんでした 前々回では使ってました
このブログのAKA氏の記録をSpeedruns.netが更新した(15:35) という記事に確か前回と前々回の記録があると思います
それでも違ってたらすいません

追加
・最初のクッパで前回としっぽのつかみ方が違う 前回まではクッパのひっかき攻撃(?)を利用して最短距離で回ってつかんでましたが 今回は横ジャンプ(名前忘れました)から飛び込んで取ってます

いろんな意味で詳しいこと知ってる人教えてください
2007-02-16(金) 22:56:00

ジョニー

>ITKさん
あまり翻訳をあてにしないでください。「frame shaving」を勝手に「フレーム単位の切り詰め」に意訳したのです。もしかしたら意味が全然違うかもしれません。でも、フレーム単位の切り詰めで3秒短縮したのかも。
たぶんコメントを見る限り、さむいさむいマウンテンの入り方を発見したのはAKAさんで、7秒短縮の方に貢献していると思います。勘ですが。

運を操作してるっていうのはそういうことです。マリオRPGであたりを出しまくるとかそういうのです。

幅跳び(白い煙)は、よく分かりませんが、たぶん今回のが一番早いのでは。

横ジャンプ=正式名称は「横宙返り」です。

もしさっきの訳が私の解釈であっているなら、むやみやたらに早くするといいというわけにはいかないということですね。「運を操作する」のには、少し遅れることも必要なわけで。顕著な例がゴロゴロ岩だと思います。
2007-02-16(金) 23:33:26

ITK

>ジョニーさん
翻訳
わかりました としたら3秒は一体・・・

横ジャンプ
横宙返りでしたね 思い出せました

あの改造SMB1「Air」が更新されました
約4分更新です
http://tasvideos.org/1455S....
2007-02-17(土) 11:40:11

ナオリン

ジョニーさん>
髭剃りの「シェービング」と同じ意味です。
2007-02-17(土) 12:59:34

ジョニー

>ナオリンさん
いや、それはわかってます。
シェービング→剃る→削る→切り詰める
フレームシェービング→フレーム単位の切り詰め
と思ったんですけど違いますかね。
2007-02-17(土) 16:18:10

ITK

剃るっていうのは増えたり大きくなったりするものではないので削るであってると思います 削るまできたら切り詰めるで合ってると思います

質問:今回の記録では1面での裏技によるスターのとり方が2個とも早くなりましたが 浮島のほうのぐるぐる回っていくやつ前回よりスピードが早くなってると思うんですが・・・
・階段の裏側で成功した後ろ幅跳びバグでそのあとの動きは自由に操作できるのか
・浮島のスターのとり方で螺旋の一番下のところでホホホホホホと何回もやっていましたがあれがスピードに関係あるのか(前回より回数が多くなっている)

詳しい人教えてください
2007-02-17(土) 21:54:43

ジョニー

>ITKさん
「浮島のほうのぐるぐる回っていくやつ前回よりスピードが早くなってる」
これは、文章的に「遅くなってる」の間違いですか?早くなってるなら問題ないですよね・・・

絵に入ってから出るまでの浮島の記録をストップウォッチで測定すると、
1.前々回のAKAさん:31,60
2.前回のRikkuさん:30,61
3.今回のRikkuさん:29,98
です。(数回計っても結果は同じ。自分の腕にびっくり)
確かに早くなってます。

詳しいことはわかりませんが、確かに3より2の方がぐるぐる回る速度が若干早い気がします。ということは、それを上回る何かがあるはずです。
どうも見ていると、後ろ幅跳びでワープした後、スーパー後ろダッシュ状態(勝手に命名)に持ち込むまで、数回ジャンプしなければならないようです。ホホホホホホとやっているのは、スーパー後ろダッシュ状態に早く持ち込むためで、あえて坂の上で連続ジャンプすることによって時間を短縮しているのではないでしょうか。
2007-02-18(日) 11:51:03

ITK

>ジョニーさん
別に問題なんかないです 質問しているだけです
やはり早くなってましたか
2のほうより3のほうが早いんじゃないんですか?文章みると「3→2」になってますよ 結構ストップウォッチの腕がいいんですね(笑)

この裏技は実機で何度か試して見たことがありましたが(120枚のも)すべてできますが 相当の連射力がないと神の領域(スターとるまで)にいきません
それとこの裏技が成功したあとに起こる症状がこんなんです
・操作が不能もしくは自分で動かせ、扉などのすり抜けが可能
・ジャンプしても高く飛ばない(というかすぐ地面につく)
・マリオから見て後ろにすごく吹っ飛ぶ(自分の手だけでやろうとするとよくでる症状です)
・↑が行き過ぎたら画面外に吹っ飛ぶ(コース外)
・高く飛ぶそして落ちてくる(120枚のドッシーの地底湖で2回使われた)
↑まだあったら教えてください

youtubeで色々動画見ましたが特別な操作を多く使うのが螺旋の坂をスーパー後ろダッシュ状態で浮島のスターをとる裏技でした ボムキングまでのもありますがこれが一番難しいと思います

それとなぜボムキングのスーパー後ろダッシュ状態を浮島の取り方でそのまま上に上らないのも謎です あそこまで上ったらちゃんと上まで行く気がするのですがね・・・

まだ疑問がいっぱい残りそうです
2007-02-18(日) 21:30:55

ジョニー

>ITKさん
3→2だと思ったのはスーパー後ろダッシュが始まるスタートの位置が2の方が高かったからでした。2は飛びながら進んでいますが、3は連続ジャンプにより、ワープした位置からすぐにスーパー後ろダッシュしているから、スーパー後ろダッシュをしている時間だけ見ると3の方が長いのです。そういう勘違いでした。

ボムキングのスターを取らない理由は、ボムキングを倒すのに時間がかかるからでしょう。
それなら赤コインは・・・超絶テクがいりそうですね。たぶん無理でしょう。
2007-02-18(日) 22:55:32

ITK

>ジョニーさん
そっちですか確かに高かったですね でも今回の記録に使われてるということは結局3のほうが早いですね

ボムキングが早いとは言ってませんが・・・ なぜ浮島の取り方であのまま上れないか といってるだけです

http://tasvideos.org/1457S....
↑ポケモン3作目のサファイアです 金銀の記録よりは1時間程度短いです
 たぶん色々バグ使ってると思いますが
2007-02-19(月) 19:21:37

ナオリン

ITKさん>
ポケモンの発売順番は以下の通りです。
赤・緑→青→ピカチュウ→金・銀→クリスタル→
ルビー・サファイア→ファイアレッド・リーフグリーン→
エメラルド→ダイヤモンド・パール
という順番です。
2007-02-20(火) 15:01:10

ITK

>ナオリンさん
知っています 全部はもっていませんが全世代(表現おかしいかも)はもっているのである程度は知っています

このサイトで最速記録はマリオとゼルダしか載っていないしこの記事はマリオの記事なのであまりポケモンの話題はよくないかと・・・ 別にいいんですかね?
2007-02-20(火) 15:40:52

ふじおー

全部見たぞー
2007-02-25(日) 09:30:43

あの後ろ向きながら幅跳びしてものすごい速さでうごくのってコツとかあるんですか~?
2007-04-07(土) 15:12:15

KNO

「あ」さん、コツというのかは解釈によりますが、後ろ幅跳びを、やってみれば分かります。できる人なら一発でできる人もいますが大半は何回かやればできるという人だと思います。微妙なスティックさばきと、ボタンの押すタイミングが重要だと思います。後、角度も重要です。ゲームを持っていないのであれば、オークションで買うか、友達に借りたりしてやってみてください。
2007-05-05(土) 21:53:15

コメントを投稿

 投稿ボタンは一度だけ押してください。
 他の人の気分を害する内容、荒れを招く恐れのある内容は削除や規制を行う場合があります。

1週間でアクセスの多い記事

トラックバック

トラックバックURL:

広告