星を見る人 トップページへ戻る

スーパーマリオ64「スター120枚」最速動画(06年11月30日版)

スーパーマリオ64「スター120枚」最速動画
06年11月23日に更新された16枚 最速動画内で使われたテクニックも随所で使われています。プレイ時間は1時間42分41秒で、GoogleVideoにて見られるようになっています。

詳細:nesvideos - movies: #723
関連:スーパーマリオワールド と スーパーマリオ64 最速動画(11/23日版)
スーパーマリオ64「スター120枚」最速動画(情報:???さん)

投稿者:KM(管理人) 投稿日時:2006-12-10(日) カテゴリー:動画(タイムアタック) - TB(0)
リンクタグ:

コメント

匿名さん

いやはや・・・
お見事でございます・・・
2006-12-10(日) 21:46:43

スターを見た人

なんつーか…

俺の120枚の苦労を返せぇええああああ!!!!

ってシーンが多すぎるw
なんでチクタクロックが5分そこらで終わるんだ…
火山の中とか何回ポールから落ちて焼け死んだと思ってるんだチクショウ!

実際これ見たからってできないけどねw
世界はすごいわ。
2006-12-10(日) 23:02:18

ジョニー

とうとう120枚の追記動画が現れた・・・
全部見ました。すばらしいです。とくに溶岩滝登りがすごかった・・・
階段バグがあちこちに使用されているので、もはや70枚でクリアする意味がなくなってしまったような気がします。
やるなら『階段バグ封印でタイムアタック』とかですかね。

気になったところ

1.「ゴロゴロゆきダルマ」の途中で画面が止まる
2.ピーチスライダーで12.3を出すために明らかに時間をロスしている
3.「かいぞくのいりえ」の絵が違うような気がする
4.三段ジャンプのときのマリオの声
 「ファッホーイ」と「ホッホー」がある・・・どうでもいいけど。
2006-12-10(日) 23:10:26

レギュラ

>>ジョニーさん
3,4・・・海外版の仕様です。
ちなみに、海外版の新要素を追加した日本発売の振動パック対応版も同じように
絵が違いマリオがよく喋りピーチがボイス有りになっています。
2006-12-11(月) 00:32:53

ウメキチ

テレサとかチクタクロックでもの凄い苦労したんだけどな・・・何ですかこれはw
2006-12-11(月) 05:55:02

olo

俺今やったら水にもぐるステージ無理。
回ると吐き気する。特異なものでもやり方が似てるのもあったが俺よりぜんぜん早い
2006-12-11(月) 10:46:12

ジョニー

>レギュラさん
ありがとうございます。やはり絵が違いましたか。
「ファッホーイ」と「ホッホー」はランダムで選ばれるのだろうか・・・
赤コインが音階になってるのも海外版ならではですね。

そういえばジュゲム無視は海外版仕様と聞いたことが・・・
ということはタイムアタックするなら振動パック対応版が必要か・・・
ウサギ抜けは日本版でもできるらしいですが。

でも振動パック対応では階段バグができなかったような・・・
ということは日本では新記録は生まれないのか!?
2006-12-11(月) 15:39:54

ITK

見てる限りまだタイムを縮めることができるかもしれません

1,ピーチスライダーのタイムを12,3にあわせるためのタイムロス
2,ステージ2の入り方が二種類(?)、ステージ7の入り方が16枚と違う(?)
3,ゴロゴロゆきダルマ、ステージ9、ステージ14の途中の道のコイン
4,はくねつノコノコレースのタイムを44,0にあわせるためのタイムロス
5,ステージ6の入り方(テレサの位置が微妙に変わってるかもしれない)
6,ボスどんけつ(?)の倒した後が16枚のほうが早い
7、最後のクッパのステージで垂直の壁(?)を上り方が16枚と違う
2,3,5についてはあまりタイムロスにならないと思います
6については誰かタイム測ってください((ぇ

かなり細かく見るとまだありそうです
2006-12-11(月) 19:20:22

ナオリン

ジョニーさん>
「赤コインが音階になってるのも海外版ならではですね。」
というものDS版でも同じです。
Wiiのバーチャルコンソールは振動パック版のようです。
振動パック対応ではなく対応じゃない方を使えば可能です。
2006-12-11(月) 19:22:10

ナオリン

ジョニーさん>
とりあえずDS版を録音してみました。(コースは「かいぞくのいりえ」)
http://www.geocities.jp/nao...
2006-12-11(月) 19:45:08

レギュラ

>>ジョニーさん
ジュゲム無視というのが城入口のジュゲムの解説スキップの事なら、振動パック対応版でも可能みたいですよ。
というか今試してみたら出来ました。橋の右側からです。
ただ壁キック→掴みかかりの動作が必要=本記事動画のやり方より遅くなるので、最速とは無縁ですね。
2006-12-11(月) 20:07:36

ナオリン

上のURLは右クリックして保存してください。
2006-12-11(月) 21:03:03

ナオリン

TASVideo.orgの解説英語部分を翻訳
原文:
In a shocking twist of events, Bowser kidnaps Peach inside her own castle. Mario shows up and rains on Bowser's parade by collecting all 120 stars and winning in record time.
Numerous bugs are exploited in order to speed up Mario's progress and the physics engine is abused to its fullest.

This movie took approximately one year to complete, from start to submission.

Note: At 2006-12-06, the AVI was replaced with a better quality AVI. If your AVI becomes a garbled mess at around 20:17, please download the new AVI.
Because the file was replaced, the download statistics were also reset. The previous AVI had been downloaded 1543 times.

翻訳後:
出来事の恐ろしいねじれでは、給油車が、自分の城の内部の桃を誘拐します。
マリオは、レコード時間で、120の星および勝利をすべて集めることにより、給油車のパレードを恥ずかしい思いをさせて、上に降らせます。
多数のバグはマリオの進行を促進するために開発されます。また、物理学エンジンはその最も十分なことに乱用されます。
この映画は、完成するためにスタートからサブミッションにおよそ1年を持っていきました。
注:
2006-12-06で、AVIはよりよい質AVIと取り替えられました。
あなたのAVIが20:17,ごろに改ざんされた混乱になる場合、新しいAVIをダウンロードしてください。
ファイルが交換されたので、ダウンロード統計もリセットされました。
前のAVIは、1543回ダウンロードされました。
2006-12-12(火) 15:10:15

ナオリン

こちらは「本格翻訳5」の翻訳結果です。
イベントの衝撃的なツイストにおいて、給油車は彼女自身の城の中でピーチを誘拐します。 マリオは現れて、すべての120の星を収集し、記録的な速さで勝利することによって、給油車のパレードに雨のように降ります。
たくさんのバグは、マリオの進歩を加速するために利用されて、物理学エンジンは最大限まで乱用されます。

開始から提出まで完成するために、この映画は約1年かかりました。

注: 2006年-12-06で、AVIはよりよい品質のAVIと取り替えられました。 あなたのAVIが20:17ごろに改ざんされためちゃくちゃになるならば、どうぞ、新しいAVIをダウンロードしてください。
ファイルが取り替えられたので、ダウンロード統計はまたリセットされました。 前のAVIは1543回ダウンロードされました。
2006-12-13(水) 15:17:18

ジョニー

>ナオリンさん
ク、クッパがBowser・・・外国ではクッパは給油車なのか・・・
DSはなんか64より音が高いですね。

>レギュラさん
「壁キック→掴みかかり」ですか。振動パック対応版じゃないとできないのでしょうか。

>ITKさん
1,2(前半),6,7は私も思っていました。
5ですが、
『ステージ6の入り方(テレサの位置が微妙に変わってるかもしれない)』
とのことですが、テレサがいるのはステージ5では?
あと、ゴロゴロゆきだるまの途中のコインってどういうことですか?
2006-12-13(水) 16:47:56

ITK

すいません
テレサは5ステージでした

ゴロゴロゆきだるまは
ゆっくりいけばコインとらないでいけるので
あんまかわりないですが・・・
2006-12-13(水) 17:07:04

ITK

あまり関係ないですが(3回目)
http://tasvideos.org/1373S....
16枚で15:34の記録です
まだ公開されてませんが
見る限りROMデータやエミュ持ってる人なら見れるのかな・・・
早く見たいですね
2006-12-13(水) 17:30:18

ジョニー

>ITKさん
いろいろ計測してみました。ただのストップウォッチなのであてになりませんが。

コインとるとらないはタイムには関係ないと思います。マリオが絵から出て着地した瞬間から次にマリオが絵に入るまでをコインをとらない場合と100枚とった場合で計測しましたが、二つともピッタリ4:91でした。自分でもびっくり。

ステージ7(ファイアバブルランド)への入り方が違うのは、順番が違うのであたりまえです。ステージ6(やみにとけるどうくつ)の間違いでしょうか。それなら確かに120枚は「ヤッ」、16枚は「ヤフー」の違いがあります。タイムはほとんど変わりませんでした。

ボスどんけつは、結論から言うと16枚の方がコンマ2秒ほど早いです。
16枚の方は幅跳びが一回多く、山型の足場からのジャンプがスムーズです。120枚の方は回転する足場に合わせて走り、タイムを削る作戦だと思われます。
これで気づいたことですが、細かく見ると二つの動画の違いはたくさんありそうです。追記動画といえども3Dのゲームで100%ベストラインを通るのは不可能に近いといえるでしょう。
ステージ5に入るときなど、120枚の方の動画は基本的に幅跳びの使用回数が少ないような気がします。ある程度は好みの問題でもあるかもしれませんね。

最後に・・・
はくねつノコノコレースのタイムが44,0なのは偶然なのでは・・・
そのためにどこかでロスがありますか?
2006-12-13(水) 20:18:27

レギュラ

>>ジョニーさん
http://www.youtube.com/watc...
成功時の動画、YOUTUBEにアップしてみました。(音声無し)
一度橋ギリギリの所で引っかからないといけないのでタイミングが結構シビアです。

>>振動パック対応版じゃないとできないのでしょうか
可能ですが、日本語通常版なら本記事動画のやり方が通るので不要でしょう。
振動パック対応版では私のやり方でしか行けないようですので。
(私がヘタレなだけかもですが)
2006-12-13(水) 20:20:39

ジョニー

レギュラさんありがとうございます!すばらしいです。

>日本語通常版なら本記事動画のやり方が通る
マジですか!!通常版でチャレンジして、できないと思い込んでいた私はドヘタレです。今度またチャレンジしてみます。
というか、振動パック版は持ってないんです。(もちろんDSも)
お手数をおかけしてすみませんでした。
2006-12-13(水) 23:46:11

ITK

>ジョニーさん
色々計測してくれてありがとうございました
コインは関係ないようですね
マリオが帽子をとってからかぶるまでのタイムにコインをあわせてあるので
全くかわりがないことがわかりました

はくねつノコノコレース
最初に小さい箱を取ってから少し止まってるように見えるのですが・・・投げるまでに時間がかかるのでしょうか?

ステージ7
あっちっちさばくから行く時ではなく
そのステージから戻ってまた入る時です16枚の方も見といてください

追加
ステージ6も入り方が違う
にげたクッパのせんすいかん(?)のとり方が16枚と違う
あっちっちさばくのあの鳥のスターのとり方が16枚と違う
4つのはしらにたつものへ(?)で
右手(こちらから見ると左)のときだけ目が開いてる気がする
これはよくわからないので調べてほしいです

3連すいません
2006-12-15(金) 14:29:42

ジョニー

>ITKさん
私もときどきコメントできなくなります。再起動したら直ったりします。

はくねつノコノコレース
箱をボディアタックでとっているので立ち上がるのが遅いですね。普通に持った方が早いかどうかはわかりません。もしかしたらワンワンのタイミングに合わせているのかも・・・そんなわけないか。

ステージ7
なるほど、16枚の方はスライディング、120枚の方は幅跳びですね。何度か計測しましたが、16枚の方が0,05秒ほど早い気がします。自信ないです。

にげたクッパのせんすいかん
120枚の方はスターをとる直前のボディアタックが1回少ないですね。
しかしそんなことはさほど問題ではありません。それまでの泳ぎが16枚の方が圧倒的に早いです。並べて見てみましたが、3秒ほど差がついていました。

鳥のスターのとり方が違う
確かに柱にのぼるまでのジャンプの仕方が違いますね。これで16枚の方が1秒弱早くなっているようです。

右目だけ開いている
た、確かに・・・
まあ16枚の方が短時間なので、ギリギリまで時間は削られているだろうから、同一箇所を120枚と比べて早いのは当然といえば当然です。
しかし、泳ぎ方などはまだ突き詰める余地がありそうですね。
2006-12-15(金) 16:45:17

ITK

>ジョニーさん

はくねつノコノコレース
その箱を取って持ち上がった時です少し待ってから投げてるように見えます

追加
垂直の壁の上り方が違うと以前言いましたが
同じ上り方を使ってるのもありました (1:05:55) (1:30:13)

チクタクロック(?)の入り方も違うことがわかりました
(実際は見てる限り違いはさほどない)

ちなみにすごいところもまとめて見ました
(かぶっているところもあります)
(※は16枚でも使われていたテクニック{その前の記録も})
1.ジュゲム解説スルー ※(1:00)
2.後ろ幅跳びバグ(?) (1:13) ※(21:16) (21:44) (59:24)
(1:02:54) (1:27:59) (1:34:44) ※(1:40:02)
3.本来メタルマリオであるべきところをとるところをそのままでやる
(6:56) (40:01) (59:32) (1:23:10)
4.本来大砲でとるべきスターをスゴイ技でとる (7:23) ※(12:34)
5.船が傾いているのでスターが消えていくように見える (8:49)
6.ピーチスライダー12:3 (9:37)
7.ドッスンをすりぬける ※(10:27) (13:03)
8.マリオを遠くから見る (11:04) (12:00) (14:21) (18:58) (28:07)
9.マリオがずれる (13:53) (19:31)
10.マリオを遠くから見る (11:04) (14:21) (18:58) (1:10:47)
(1:20:31) (1:26:41) (1:26:58) (1:27:20) (1:30:21) (1:36:57)
11.スイッチの説明スルー (15:19) (30:52) (1:03:20)
12.画面バグ(?) (20:16)
13.スイッチを押さずにスターをとる ※(44:29)
14.砂地獄を飛び越える ※(48:20) (51:14)
15.どんけつ一掃 (54:44)
16.滝登り (57:01)
17.水位を一番上にしなくてダウンタウン(?) (1:09:35) (1:10:52)
18.高速でシークレット集め (1:14:18)
19.金網の上のコインをとる (1:16:08)
20.壁の中に入るバグ
(1:17:00) (1:18:10) (1:18:47) (1:22:29) (1:23:24)
21.壁登り (1:18:19) (1:18:55) (1:22:37)
22.すごいスライディング (1:19:13) (1:20:24)
23.雲に垂れ下がる (1:38:50)
24.判定が結構広い(?) (1:39:28)
25.風を吹かせない (1:41:01)

非常に長くてすいません
これらを誰か試してくれたらありがたいです
あくまで個人差がありますが大体の人はこれを見たらいいと思います
2006-12-15(金) 20:20:10

ジョニー

>ITKさん


微妙ですね

垂直の壁の上り方
『同じ上り方を使ってるのもありました (1:05:55) (1:30:13)』
該当するところを見ても全然垂直の壁が出てこないのですが・・・

チックタックロック
入る時刻を変えるために調節してるのかと思っていましたが、実際あまり変わってませんね。

7・・・ドッスンじゃなくてバッタン
8,9がかぶってるのは何?
5,12・・・これはすごいのだろうか
25・・・これは16枚にはなかった方法ですね。これを使えば16枚はもっと早くなるかも。

経験があるもの
2:後ろ幅跳びバグ(階段限定)
動画のようにスムーズにはいきませんが。2回に1回くらいすり抜けます。

3:メタルでダッシュのスイッチをノーマルで押す
水面ギリギリでヒップドロップです。自分で開発しました。2回に1回くらいできます。

19:金網の上のコインをとる
結構簡単です。

他のものはいつか試してみようと思います。

ところで一番の突っ込みどころを忘れていたので突っ込んでおきます。
「とりかごへストーン」は、16枚では壁キック、120枚では鳥を使っていますが、16枚の方が3~4秒早いです。
何故鳥を使ったのかは不明です。
2006-12-15(金) 23:20:22

ジョニー

8,9じゃなかった、8,10です。
2006-12-15(金) 23:21:13

ITK

あれすいませんなぜかかぶってます。かぶってるのもあると言ったはず(違
まぁ気にしないで

間違えが多いですがそこも気にしないで

垂直の壁の上り方
方法が同じなだけです連続すると
垂直の壁を登ったときに同じになると思いますが・・・

とりかごへストーン
え?!16枚のほうが早かったとは・・・
鳥のほうが早いと思っていました
多分マリオを遠くからみたかったのでは?

5,12
言いましたが あくまで個人差があります

25
タイムは計測してませんが横から入ると多分ちじめられるとおもいます

タイムはまだちじめられますが
もし更新されたら一年かけてやったのに私だったら苦労が水の泡かも・・・

現に
JXQ氏が一年かけて更新したものをFabian氏(?)が新しい方法見つけてるし
2006-12-16(土) 10:09:55

ITK

訂正
25
タイムは計測してませんが横から入ると多分ちじめられるとおもいます

25
16枚で横から入るとタイムをちじめられるとおもいます
2006-12-16(土) 10:11:29

マリオ好き

スター70枚で行ける最終コースの扉を開けるときスターをかざすシーンが無いのは何故でしょう?
2006-12-16(土) 11:41:55

ジョニー

>マリオ好きさん
スターを70枚集めなくても、あの扉は開くことができます。ただし、70枚集めていないと階段が「無限階段」になり、いくら上っても階段が続くようになっています。
この動画では、無限階段で「階段バグ」を使うことによって無理矢理最後のコースに入っています。

※階段バグ(後ろ幅跳びバグ)
後ろ幅跳びをしながら階段を上がることによって、マリオが壁をすり抜けたり、高速移動したりするバグ。連打に自信があれば実機でも可能。
階段だけでなく、坂、上昇リフト(壁に接触しているもの)などで実行可能。

ITKさんによると、この動画で階段バグを使っているのは
(1:13)(21:16)(21:44)(59:24)(1:02:54)(1:27:59)(1:34:44)(1:40:02)
の8箇所。
2006-12-20(水) 20:22:24

ジョニー

ってちょっと待て、私が馬鹿でした!!
119枚も取っているのになんで?っていう話ですよね。すみません。わかりません!!
2006-12-20(水) 20:25:33

ナオリン

後ろ幅跳びは普通に幅跳びをした直後に3Dスティックを逆に倒した瞬間にAボタン連打です。(すばやくやらないとうまくいかない)
2006-12-21(木) 01:33:36

ナオリン

前にアップしたファイルは消去しましたのでご了承ください。
2006-12-21(木) 01:36:20

ITK

階段が無限でなくても階段バグを使った上りのほうが早いです
2006-12-21(木) 16:39:07

ジョニー

いや、そうではなくて、扉を開けるとき『星を出すシーン』がない、という話です。
あの、30枚や50枚の扉で「ピヨッ・・・ピヨピヨピヨヨヨヨキラーン」ってなるやつです。
70枚の扉って星を出すシーンありませんでしたっけ?
2006-12-22(金) 11:50:38

ITK

あ、そっちですか
バグ対策かな?よく分かりません
2006-12-22(金) 12:40:17

レギュラ

>>ジョニーさん、ITKさん、マリオ好きさん
海外仕様かと思い日本語通常版でスター集めてみましたが、何も起きませんでした。
(振動対応版でも同じ結果に)
最後のスター扉の前でスターをかざすアクションは元々無かったようです。。
2006-12-27(水) 10:13:19

ジョニー

>レギュラさん
確認ありがとうございます。
70枚の扉だけかざすシーンがないのは妙な感じですね。
70枚集めなくても開けるだけならできるからでしょうか。
2006-12-27(水) 12:01:14

ナオリン

レギュラさん>
DS版はどうでしょうか?
2006-12-27(水) 12:32:17

ITK

>ナオリンさん
DS版持っています
DS版はちょっと違い、スターの数が70枚から80枚(?)に
マリオ以外のキャラは入れない という条件がついています
もちろん階段バグは使えません
2006-12-27(水) 13:05:01

ITK

間違えたので追加
DS版もスターをかざすシーンがありません
2006-12-27(水) 19:35:30

にゃおと

とにかくすごすぎです!
何でこんなことができるんですか!?
裏技(階段バグなど)も使ってるし。
百枚コイン、めちゃくちゃ苦労したのに・・・くそ~
2007-01-04(木) 13:36:52

Floral

個人的に一番苦労した100枚コインは
チックタックロックですね。

皆さんはどうですか?
2007-01-04(木) 13:57:20

ITK

クッパのせんすいかんのステージ
あのコースにコインが100枚ちょっとしかないんでむずかしかったですね
2007-01-04(木) 14:11:45

にゃおと

あ、そうだ。1つ聞き忘れたことがありました。
皆さんは、スター120枚でクリアしたことが何回ありますか?
ちなみに僕は、3回だけあります。
その代わり、めちゃくちゃ時間がかかりました。
皆さんはきっとすごいから、けっこうできているんではないですか。
2007-01-04(木) 16:56:03

VV

一番最初の水のステージの100枚コインが難しかったです。
2007-01-04(木) 19:47:22

VV

にゃおとさん。
僕は、5回クリアーしました。

はぁ~
疲れた
2007-01-04(木) 19:49:19

じじー

すごすぎ
2007-01-08(月) 15:38:02

脇役

じ、実は僕のいとこもあの技いくつかできるんです。
見たときは、口がぽかーんと開いてました。
2007-01-18(木) 16:57:07

‘‘‘‘‘‘‘‘‘

ほかの動画のように、WMPに変換したものはないのでしょうか。
ちょっとそっちで見てみたい気がしたので。
2007-01-27(土) 17:47:31

マリオ

すげーな・・・・・・・・・・・・つーかはっきり言ってすごいっしょ、これ。
2007-02-05(月) 15:57:53

サジタリウス

外国かな?
英語だし。
2007-02-12(月) 22:33:35

チョラントンシップ

フワフワさんの家は迷路っぽい。それなら面白そうなのに、
DS版では、フワフワさんの家が手抜きっぽい。
容量の関係だ。
チックタックロックも、色々あるけど、△のヤツ等はDS版では
無くなっている。
容量の関係だ。
64版とDS版には、様々な違いがある。
2007-03-05(月) 21:24:59

マリージ

僕はDS版ですがスター全て集めてクリアしました。すみません。今更で・・・。
2007-05-03(木) 12:05:42

ほったん

何がすごいって、これをすべてぶっ通しでやっていること、100枚コインを、ぴったり100枚で終わらせていること。そこに俺は男を見た。
2007-06-14(木) 19:55:23

かか

壁キックすきっすね この人
2007-06-30(土) 23:44:19

ひー

日本版でやってもできません・・・
2007-09-11(火) 17:47:16

このプレーヤーは女性だと有名ですよ
2008-02-11(月) 14:06:39

奈々氏

つかこれTASだってことにダレも気づかないのねw
2008-09-23(火) 03:17:03

気づかない?
2008-09-27(土) 04:05:24

通りすがり

ただ単にTASと知っていて、それを誰も口にしていない(話として書き込まない)だけでは?

動画の最初にTASと書かれているから、
記事の中にTASと書かなくても分かっている方は多いはず。

しかも、今更書き込むとは・・・
2008-09-27(土) 10:20:52

コメントを投稿

 投稿ボタンは一度だけ押してください。
 他の人の気分を害する内容、荒れを招く恐れのある内容は削除や規制を行う場合があります。

トラックバック

トラックバックURL: