星を見る人 トップページへ戻る

Yahoo!動画、P2P技術を応用することで2万5302人同時に動画配信

TVバンク、オーバーレイマルチキャスト活用の動画配信システムを開発
TVバンク、オーバーレイマルチキャスト活用の動画配信システムを開発
Yahoo!動画でPtoPを使ったライブ配信

PtoPをベースとしたオーバーレイマルチキャスト(OLM)と呼ばれる技術、要は専用ソフトをインストールしている人同士でデータを相互転送する仕組み。

配信データ量を5分の1にまで減らすことに成功し、さらにソフトバンクホークスの野球中継で行われた実験では10分の1にまでトラフィックを削減でき、設備・運用などのコストを大幅にダウンできています。

まだP2Pを利用したシステムは避けられがちですが、最近はADSL・光ファイバーの普及に伴い動画配信サイトの需要が急速に集まっている(ネットワークトラフィックが莫大に膨れ上がっている)ので、こういった負荷分散技術の発展には期待大です。

投稿者:KM(管理人) 投稿日時:2006-09-27(水) カテゴリー:P2P(Winny等) - TB(0)
リンクタグ:

コメント

ジオ

 peercastの動画版って感じかな?

 仕事上こういうのを扱うプロ以外の人もこういう技術を楽に使えるようになるといいですね。
2006-09-28(木) 11:16:52

コメントを投稿

 投稿ボタンは一度だけ押してください。
 他の人の気分を害する内容、荒れを招く恐れのある内容は削除や規制を行う場合があります。

1週間でアクセスの多い記事

トラックバック

トラックバックURL:

広告