星を見る人 トップページへ戻る

ゼルダの伝説 時のオカリナ タイムアタック(2時間40分58秒)

ゼルダの伝説 時のオカリナ タイムアタック
デモシーンも多く再生時間2時間以上の長編。

後頭部に目が付いているリンクが強引な手段やバグ技を駆使して最短ルートでクリアする動画です。

必須アイテムなしで攻略はもちろん、ゼルダに会う前にシークに会ったりと、所々イベントが飛んでいます。裏技やバグ技に詳しい人でも初見の荒業が使われているシーンがいくつもあるのではないでしょうか。

■Google Videoへのリンク
http://video.google.com/videoplay?docid=6945813333226882363
■裏技の説明、プレイヤーの解説やオリジナルファイルの入手など
N64 Legend of Zelda: Ocarina of Time (USA v1.0) in 2:33:25 by J. Harden

投稿者:KM(管理人) 投稿日時:2006-09-19(火) カテゴリー:動画(タイムアタック) このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイート

コメント

√3

ネット上で見るとかくかくするので、現在DL中
2006-09-19(火) 18:10:07

ナオリン

これBisqwitさんのサイトの動画ですね。
2006-09-19(火) 19:28:26

きい

ジャンプ切りの使い方に関心した
とは言え、予想も出来ない所で使ってるwwwww
開発者も真っ先にあそこに行くとは思ってもないだろwwwwwwww
色々突っ込み所がありすぎてキリがないwwwwwwww
2006-09-19(火) 20:08:45

小野

ダウンロードってどうやるの?
2006-09-19(火) 20:40:47

閲覧者A

ボムはそうやって使う物じゃないよと言いたい。
ボムチュウの的確な発射にただ唖然としてました。
2006-09-19(火) 21:52:48

将巳

ちょ、リンク、デグの実でガノン1戦目(剣無し)倒すなよ…
2006-09-19(火) 23:49:51

Nnib

リンク、本当にそれでいいのか?
魚内での華麗なボムチュウジャンプには唖然した…
2006-09-20(水) 00:48:57

アナロウ

2時間40分で終わる冒険なんてリンクもあきれるだろww
俺はガノン戦、光の矢でひるましてハンマーでボカスカ殴ってました。
2006-09-20(水) 01:23:40

ナオリン

ダウンロード>
BusqwutさんのサイトからBitTorrentを使いダウンロードするか、もしくはダウンロード変換できるサイトで変換してダウンロードの2種類があります。
Bisqwitさんのサイト:http://tasvideos.org/
この「時のオカリナ」の最速動画はH.264を使っています。
この動画は
・死ぬためにショートカット使用
・ダメージを食らったらセーブを利用
・最速タイム
・固定セーブなし
・ゲームのバグを利用し短縮
という理由ですね。
2006-09-20(水) 10:03:03

ジョニー

2日かけて全部見ました。すばらしいです。
後ろ歩きは横っ飛びより速いのか・・・知らなかった。
メニュー画面開くときになぜか真っ白になりますね。それが惜しいですね。

ちょっと不審なところ
1.メダルって、全部集めなくてもクリアできましたっけ?・・・おかしいなあ・・・
2.闇の神殿は、なぜ燭台に火をつけてないのに入れるのでしょうか。

感心したところ
1.ガノンの塔のバグ技。この動画、バグ技とはっきり言えるのはここだけな気がします。
2.ボムチュウボウリング。あれ全部運ですか。
3.ジャブジャブさまへの入り方。かなり笑った。

かなり綿密に計算されている割に、ところどころにミスが見受けられるような気がします。(バリネード戦、カカリコ村の看板を読む、一度魚を出す等)これらは何か計算されているのでしょうか?

でも一番突っ込みたいのは主人公の名前。なんで「J」
2006-09-20(水) 23:14:14

ジオ

 もしかしたらジョニーのJ
2006-09-21(木) 04:02:36

 

マップの切れ目から入ったんじゃない?

メダルはあんな順番でクリアしたことないからわからない
2006-09-21(木) 04:46:02

ナオリン

動画とは関係ないですが皆さんはゲーム(とくにRPG)で文字を読む場合は
1.早く飛ばす派
2.少し待ってから押す派
の2種類があるのですがどちらでしょうか?
ちなみに自分は2番です。

動画だと1番ですね。
2006-09-21(木) 10:21:08

ジョニー

>ジオさん
ジョニーのJ!?・・・そんな馬鹿な!?
>ナオリンさん
私は自分が読めた時点で飛ばします。あ、でも声付きのゲームは最後まで聞きます。
動画の場合、1番というか、読む気がないと思います。時のオカリナはセリフが出るのが遅いので飛ばそうとしても読めてしまいますが。

追記
きっと闇のメダルと魂のメダルのふたつを取ればゼルダが出現するようになってるんですね。普通闇のメダルは森、炎、水を集めないとシークが出なくて取れませんからね。
森の神殿は弓矢ゲットまで進めていますが、弓矢がない状態で光の弓矢を取ったらどうなるんでしょうね・・・?それともゼルダが出ないとか?

ボムチュウボウリングが運なら、一発でバクダン袋が出るまでやったんですかね・・・それならすごすぎる・・・
あと銀のグローブを「持ってる」だけでバクダン花を持てるというシステムはおかしいと思います。
2006-09-21(木) 16:18:37

Nnib

>銀のグローブを「持ってる」だけでバクダン花を持てるというシステム
ゴロンの腕輪?がない場合、大人でも爆弾花を抜くことが出来ないらしい。
動画を見れば分かるが、銀のグローブだけでもあると子供でもおkのもよう。
レベル1・2・3みたいな感じだろうね、多分…
といっても、子供だと銀のグローブで動かせる石を動かせないな… まぁ、動いたら大問題なんだけどねw
2006-09-21(木) 17:10:58

ナオリン

ジョニーさん>
動画に「tool-assisted(ツール補助)」と表記されています。
つまりこれはプレイをした人がチーフを使っている可能性が高いと思います。
ちなみに映画での字幕のオンオフは約3秒くらいが適切だという解説のページを見かけました。
2006-09-21(木) 17:28:08

ジョニー

>ナオリンさん
すみません、チーフって何ですか?
そういうことは初心者なのでさっぱりわからないのです。
確立をいじっているということですか?
うまい具合に編集してるってことですか?
2006-09-21(木) 22:21:18

名無し

チート、でしょう。
英語で「ズル」です。プログラムをいじってズル(本来は起こり得ないこと)をすることを指しますが、この動画でいうtool-assistedはチートの事では無いように思います。
あと、バグはプログラムに元から存在する不備を突く「技術」なので、チートとはちょっと違います。
2006-09-21(木) 23:18:43

名無し

まぁ、何万回もトライしたものを「無かったこと」にするのがズル、といえばそうですが。
この動画も7万回以上繰り返し録り直しているわけで、製作者には頭が下がります。
2006-09-21(木) 23:24:39

くーる

この動画はクイックロード&セーブを利用して編集したものでしょうね。マリオの世界記録動画と同じです。
ボムチュウボウリングで一発ボム袋ゲットやら、3Dマップの隙間に入り込むテクやら、ボムを利用したショートカットなどを一発で成功させるなんて実機でのプレイ(普通に64をテレビに繋いでプレイ)では事実上不可能です。
だからといってこの動画に価値がないなんてことは言いません。名無し氏もおっしゃられてる通り、この動画を作成するまでの労力や最短プレイを行うためのノウハウの確立を考えればとても簡単に真似のできる代物ではないことは確かです。
2006-09-22(金) 00:24:52

ナオリン

すみません。
>つまりこれはプレイをした人がチーフを
の「チーフ」ではなく「チート」でしたね。

普通のプレイはPRG(ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなど)は
かなり時間がかかりますが、チートを使えば短縮できますね。
マリオ64で普通にプレイすると大体(初心者のプレイヤーで)10時間くらいでしょう。

ちなみに自分の場合は時間かけてゆっくりやる派ですね。
2006-09-22(金) 01:24:29

これは、確実にエミュですねw
スタートボタンを押したときに、開くまで時間がかかる、これは、エミュのバグだねw
2006-09-22(金) 06:24:35

ジョニー

みなさん返信ありがとうございます。
チートならちょっと聞いたことあります。
そうですか、チートなんですか。
ということは、あの無駄な動作に思えるやつには全部理由があるということですね・・・
実機で全部一発で成功させればメニュー画面を開く時間が短い分更なる時間短縮が可能なわけですね。絶対無理でしょうけど。
2006-09-22(金) 20:25:55

だれか

感動物ですねこれはw

わざと死んで時間を稼いだりジャンプ切りの跳ね返ったり
常に後ろ走りやら・・・テクニックもですが
何万回もプレイする根気に頭が下がります
2006-09-22(金) 20:58:40

 

どこにチートだと断定した書き込みがあるの?

チートとバグは別物ですよ
2006-09-22(金) 21:24:07

zet

>J
恐らく、これが「一番速く入力できる(方向キーを動かす回数が一番少ない)文字」だからかと思われます。
確か、神々のトライフォースでは「G」だったと思いますが、同じ理由らしいです。

しかし、いくらなんでもこれは飛ばしすぎ・・・
スピードデモズアーカイブ(ここは実機でやってる)の記録が4時間57分。
2時間以上違う(ーー;)
確か詰めて4時間45~50程度だろうという話を聞いたような。
(一応これは「No death shortcut(死亡ショートカット無し)」というハンデもあるのですが、それを差し引いてもせいぜい1~2分でしょう)
やはりメダル全部集めてないのが効いてますね・・・
2006-09-22(金) 21:25:38

ジョニー

>zetさん
なるほど、そういう理由でしたか。ありがとうございました。
先に銀のグローブをとってドドンゴの洞窟を速効でクリアしているのも効いていると思います。あとはジャンプ切りや数々のバクダンショートカット。

>どこにチートだと断定した書き込みがあるの?
だれもチートだと断定はしていませんよ?
あまりにも成功率が高かったり運に頼ったりしているためおそらくチートだろうと言っているだけです。たぶん。
2006-09-22(金) 22:06:02

otk

この動画をみれば時オカのバグ技がほとんどわかる、
ってくらいバグ技満載ですね。
KMさんにはぜひとも元サイトのリンクを張っておいてほしかったです。裏技の説明やプレーヤーが書いた解説がありますから。
http://tasvideos.org/576M.html

ジョニーさんがおっしゃられるように、ミスに見えるものも
すべて意図して行われています。
バリネード戦では電撃をよけているとその間に攻撃できないのでわざと当たっています。
墓地の看板を読むのは、その直後の爆弾で段差を上る技に必要な行動です。
魚を一度放流するところでは、スイッチの上でやってますよね。あのスイッチはブロックを落として押さえるタイプのスイッチなのに、ああするとブロックなしで押された状態になります。
2006-09-23(土) 00:08:10

KM

情報ありがとうございます。追記しました。
2006-09-23(土) 00:58:49

名無し

>ジョニーさん
最短プレイ時間を追求するプレイであえてチートを使う理由が無いのでは…。
そもそも、単に最短を求めたいだけならフラグなんてチートで立てるし、移動速度だって操作するんじゃないですか?
実機での理論上の最短プレイ時間を追求する一つの手段としてエミュでプレイするわけですが、
システムを弄ってしまったらインフラも何もないし、手段が目的を破綻させてます。

私が言いたい事が一つでも伝われば良いのですが…。
2006-09-23(土) 03:20:01

ジョニー

>otkさん
いろいろ解説ありがとうございました。

>名無しさん及びみなさん
いろいろ勘違いしてしまい、申し訳ないです。この動画は「チートは使わず、エミュレータのクイックロード&セーブ機能を使っている」という解釈でよろしいでしょうか。「チート=クイックロード&セーブ機能」だと勘違いしていました。あまり知らないのにいろいろコメントしてしまって申し訳ありませんでした。
2006-09-23(土) 12:33:41

 

自分的には、爆弾袋と金のウロコが一発で出るコードを使用していてもかまわない。
ポケモンで全部急所に当たったとかは別ですけど。
敵の動きを固定するのもダメかな。なんか、これは反則っぽい。

クイックロード&セーブだって、別にいいと思う。
むしろ、有効に使ってほしい。
こっちの方が早い記録になることは明確であって、1フレーム分反応が遅かったりしたら、誰もこんなこと挑まない。
上手く語言化できない…。

まぁ、自分を含めて(自分だけかもしれんが)、時間よりもこの作者のプレイに感動しているからいいんじゃない?
だから、「0.1秒縮まりました」ってなっても、誰もその動画を保存しないだろう。
まぁ、新しくバグが発見されて、スーパープレイが増えれば保存すると思う。

ようするに、作者の努力と技量は本物、エミュの機能はそれを手助けしただけ。
2006-09-24(日) 13:43:48

サファイア

金のウロコって子供で手にいれらたっけ。
攻略本によると、子供で50センチ以上でハートのかけら、大人で60センチ以上で、金のウロコと書いてありましたが。
2006-09-24(日) 18:14:31

チートの説明

チート( Cheat )とは、直訳すれば「騙す」の事で、ポーカー用語ではブラフ等を含む一種のテクニックであるが、コンピュータ用語ではメモリエリア等に細工する事で、コンピュータ上のプログラムを、意図的に誤動作させる行為を指す。卑怯などの、意味合いも、ふくまれてるらしい。
2006-09-24(日) 19:39:33

ジョニー

>サファイアさん
通常は無理だと思いますが、ここでも何らかの技が使われているようです。
元のサイトの文を貼り付けると、
Get the Golden Scale as a Child
This trick grants the Golden Scale to Young Link very early in the game. The scale, which allows Link maximum diving distance, can be used to bypass many items and areas in the game. To do this trick, you will need 20 rupees.
Go to the Fishing pond in Lake Hylia and purchase a rod. Make your way to the back of the fishing area and aim your lure towards the center of the pond, where the log is situated. Press B to cast the lure, and reel the large fish to your location. This fish should be deemed as a "real lunker". Accept the fish, and then swim to the middle of the pond. Then, while holding R and Z without targeting any fish, swim to the pond ownder and turn in the fish whilst still holding R. You will be rewarded the Golden Scale for doing this.

こちらは翻訳後

子供として金色のスケールを得てください。
このトリックは非常に早くゲームでGolden ScaleをヤングLinkに与えます。 ゲームにおける多くの項目と領域を迂回させるのに、スケール(Linkに最大のダイビング距離を許容する)を使用することができます。 このトリックをするために、あなたは20ルピーを必要とするでしょう。
Hylia湖のFishing池に行ってください、そして、ロッドを購入してください。 魚釣領域と目的の後部へのやり方を魅力に池の中心に向かってしてください。そこでは、ログが位置しています。 あなたの位置に魅力を投げかけて、大きい魚をよろめかせるようにBに強要してください。 この魚は「本当の大物」として考えられるべきです。 魚を受け入れてください、そして、次に、池の中央まで泳いでください。 これをするためのRとZ Golden Scaleをどんな魚、ownder池への水泳、それでも、R. あなたを保持するのが報酬を与えられますが、および魚における回転も対象としないで持っている間のその時。

わけがわかりません。英語を正しく訳せればわかるかもしれません。わざわざ金のウロコの取り方が載っているということは、やはり何かの技なんだと思います。
2006-09-25(月) 00:36:21

じょうろ

小さいときに遊んだゲームの最速動画が出てくるとは・・・正直驚きです。

動画を見てて「再生時間時間こんだけで大丈夫なのか・・・?」と思っていた箇所もありましたが、なるほど・・・メダルを全部取らないのですねw

64があれば真似てバグをやってみたいところですけど、捨てちゃったんですよねぇ・・・orz

スタートを押した時に少し動きが止まるのは気になりましたが、最速動画を作った方の努力はすごいなと思いましたw
2006-09-25(月) 20:03:12

ますたちゃん

>ジョニーさん
説明しましょう。
まず、釣堀の店主の記録より上の魚を釣ります。
その後、池の真ん中へ行き、Z+Rを同時押しします。
その状態を保ちながら店主に話しかけると・・・・・。
2006-09-26(火) 00:38:49

ジョニー

>ますたちゃんさん
ありがとうございました。
確かにそのようなことをやってますね。何故それだけで金のウロコがもらえるんでしょうね。
http://www.youtube.com/watc...
↑元サイトに載ってた成功動画
次に、池の中央まで泳いでください。 これをするためのRとZ Golden Scaleをどんな魚、ownder池への水泳、それでも、R. あなたを保持するのが報酬を与えられますが、および魚における回転も対象としないで持っている間のその時。

あ~~~確かにそんな感じのこと言ってますね・・・
ってわかるか!!
2006-09-26(火) 19:45:17

将巳

ガノンは、
チキン戦法で殺しています
1回目
光の矢⇒刀orハンマー連打
2回目
光の矢⇒刀orハンマーorMソード連打
ただし、Mソードの威力には期待できないので封印までお預け
ハンマーは前後ディレイが長いので刀を使用
で殺してますが、ガノンドロフは
光線返しあい⇒光の矢⇒切りまくれ
です。
動画では、矢と武器のディレイが長いので
デグの実を使ってますがね
そして、威力が実よりでかくて、ディレイそこそこのMソードに切り替える。
そして封印。
ちなみに自分の感覚では、
GBA版神々のトライフォースが一番速攻クリアできます。
オカリナで、鳥召喚できるようになったら、後は進めなくても
クリア可能と言うシステムの盲点があります。
地面で泳げるようにして光カカリコの左にある洞窟まで泳いで、潜りながら上に進もうとしてバグで壁通り越して上右上と進んではいクリアですがね...こいつは酷い。
ただ、4つの剣の神殿は諦めないといけませんが。
それに一歩間違えればフリーズorデータ抹消
それと、ゼル伝で、金のうろこは、普通は、ハイラル土壌捕まえないといけないので、ヘビーブーツ必須。
(沈むルアーとるため)
2006-09-29(金) 23:55:51

ジョニー

>将巳さん
>GBA版神々のトライフォースが一番速攻クリアできます
それだけのバグ技を使ってよいなら、SFC版でヘラの塔でバグってガノンの部屋までいける技があった気がします。その方が早いのでは?

金のウロコは、ドジョウでなく大人時代で60センチ以上が条件だった気がします。沈むルアーがなくてもゲット可能です。
2006-09-30(土) 18:15:01

ボムチュウボーリングは、絶対あたる発射場所があります。
何か法則があるはず、と思って100パあたる場所探したことあります。微妙な立ち位置なんですけど。
2006-10-07(土) 12:34:32

まき

 Scale(スペル合ってるかな?)は英語で鱗の事ですよ。
ボムチュウボウリングは1ミリでもずれれば外れですね。個人的観測では100%当たるところは無かったような・・・。タイミングと運に任せるしかな無いような。。

 でジョニーさんって誰ですか?
2006-10-13(金) 12:00:47

ナオリン

まきさん>
Yahoo1辞書で引くと
1.1 (魚・爬虫(はちゅう)類などの)うろこ;(鳥の脚・チョウ・ガなどをおおう)鱗片(りんぺん), うろこ. 2 うろこ状のもの, 薄片;かさ
2.1 てんびんの皿(scale pan);((しばしば~sで単数扱い))てんびん, (一般に)はかり
3. 1 [U]目盛り, 度盛り;[C]物差し

ですね。

つまり「Get the Golden Scale as a Child」
の日本語に直すと「子供と同じように金色のうろこを手に入れてください」
となりますね。
2006-10-13(金) 13:16:30

ジョニー

>まきさん
いや、「ジョニーさんって誰ですか?」って言われても・・・・・・私ですよ。
Scaleがうろこなことはわかってました・・・それがわかっても日本語がなんか変ですよね。
2006-10-13(金) 19:41:25

tofu

> ジョニー さん
Excite翻訳でしょうか?自動翻訳の限界出まくってますねw
一応翻訳してみたんですが、こんな感じに。

//////////////////////////////////////////////////////
子供時代に金のウロコを取る方法

この裏技を使うことで、ゲーム初期の段階で子供リンクでも金のウロコを取ることが可能です。
金のウロコはリンクを最大限潜水させることができるアイテムで、このゲームにおける多くのアイテムやエリアへの橋渡しに利用されます。
この裏技には20ルピーを必要とします。

まず、ハイリア湖の釣堀に行き、釣竿を購入します。
釣竿を買ったら釣堀の奥に行き、そこから釣堀の中心(丸太が沈んでいる辺り)に向かってルアーを投げます。
Bボタンを押してルアーを投げ、大きい魚を自分のところまで引き寄せます。
この魚が「大物」と見なされます。
魚を釣ったら釣堀の中央を泳いでいきます。
このとき、他の魚をターゲットにしないようにRボタンとZボタンを押したまま泳いで釣堀の店主のところまでいくようにし、
Rボタンを離さないまま店主に魚を渡します。
こうすることで、金のウロコを貰うことができるでしょう。
//////////////////////////////////////////////////////

おそらく、魚には、「大きい魚」と「そうでない魚」が存在していて、
大きい魚を釣った場合にRボタンを押したまま店主に渡すと無条件で金のウロコが貰えるということじゃないでしょうか?
2006-10-31(火) 01:05:21

ジョニー

>tofuさん
わざわざ翻訳ありがとうございます。
はい、エキサイト翻訳です。(一体何がエキサイトなんだろうか)
「大きい魚」「そうでない魚」が存在する・・・
といっても魚は2センチ単位でいろいろいるわけですが、ますたちゃんさんによると、釣堀の店主の記録を超えているのが「大きい魚」のようですね。
2006-11-02(木) 23:21:37

ジョニー

訂正:2センチ単位ではないですね。1センチ単位です。1センチずつもれなくいるかどうかは知りませんが。
2006-11-02(木) 23:24:12

わかwww

リンクとガノンと戦っている時、・・・たしか大人リンクはデクの実を使えないはずですが・・・・・
2006-11-03(金) 07:47:26

ジョニー

>わかwwwさん
普通に使えますよ。
2006-11-03(金) 15:42:49

pp

マリオとかの動画もそうだけど
これ系の動画って一応、神のような技術と運があれば
99.999~%以上不可能だろうけど再現できるんですよね?
ボムチュウも100%までとはいかないけど成功率を上げる投げ方とかもあったし

でももし実機でこんなプレイをする人が居たら引いてしまいますけど
2006-11-25(土) 00:53:27

足利尊氏

魂の神殿(少年期)のアイアンナックは倒さないで、イスの上からジャンプでドアを抜けて行けたと思いますが
2006-12-11(月) 18:56:47

ナオリン

自然な翻訳で自動翻訳してみると・・・
この策略が与える子供として金色の規模を得る、若いリンクへの金色の規模、ゲームで非常に初期に。
規模(それはリンク最大の潜水距離を許可する)はゲームでの多くのアイテムおよびエリアを回避するために使用することができます。
この策略を行うために、20のルピーを必要とするでしょう。
Hylia湖の魚を釣る池へ行って、棒を購入してください。
魚釣りエリアの後部へのあなたの道を作って、池(ここで丸木は位置している)の中心へのあなたの魅力を向けてください。
魅力を投げて、かつあなたの位置への大きな魚を巻きとるためにBを押してください。
この魚は「実際の大物」として認められるべきです。
魚を受理して、次に、池の中間に泳いでください。
次に、どんな魚も目標とせずに、RとZを保持している間、池ownderに泳いで、まだRを保持する間に魚を提出してください。
金色の規模に報いられるでしょう、これをすること

となります。
2006-12-12(火) 15:07:28

ナオリン

上の翻訳結果はThe翻訳での結果で、下の結果は「本格翻訳5」による翻訳です。
子供の時にゴールデンスケールを得てください。
この計略はゴールデンスケールをゲームにおいて非常に早いヤングリンクに与えます。
最大のダイビング距離をリンクに与えるスケールは、ゲームにおいて多くのアイテムとエリアを迂回するために使われることができます。
この計略をするために、あなたは20ルピーが必要でしょう。
レイクHyliaにおける釣り堀に行き、ロッドを購入してください。
釣りエリアの後ろへのあなたの道を作り、池のセンターにあなたの魅力を向けてください(そこで、ログは置かれます)。
Bが魅力を投げて、あなたの位置に大きな魚を巻き取ることを迫ってください。
この魚は「本当の大もの」として考えられているべきです。
魚を受け入れてください、それから、池の中間に泳いでください。
そして、どのような魚もターゲットとせずにRとZを保持する間に、池ownderに泳ぎ、これをするために、まだ、あなたがあるであろうR.を保持することがゴールデンスケールに報いる間、魚を提出してください。
2006-12-13(水) 15:21:03

www

英語も自分で和訳できんのか
2006-12-18(月) 00:47:58

 

いまさらですけど、TASについて……。

 TASとはツール・アシスト、つまり機械によって補助されたというものであり、チートなどとは全くの別物です。
 エミュレーターのクイックセーブ・ロード機能及び1フレームごとのキー入力を指定することで最速を目指すものです。大抵の場合で数万回~数十万回のやり直しを求められる事になります。
 マリオの最速動画などもこれと同じ。
 ちなみにこの動画に置いては72298回のやり直しをしているようですね。
 運の要素をクイックセーブ・ロードによってひたすらにやり直したり、ボムチュウジャンプなどはフレームでの操作指定によって実現しているのでしょう。

 TASとチートを混同する人は多いのですが、TASは上記のように実機でも可能なことしか起こりません。つまり突き詰めてしまえば可能。まあ、事実上不可能といえるほどの操作テクが必要になりますが。
 一方でチートは実際に起こりえないことを起こす技術です。メモリを書き換えることによってダメージを0にしたり、ですね。
 このふたつを混同し、この動画をチートだなどといっていると自らの恥さらしになりますので、今後はお気をつけ下さい。

 (やり直し回数はRewrite Countとして普通に表示されています。)
2007-02-03(土) 14:08:27

ジョニー

↑解説ありがとうございます。この動画をチートなどと言ったジョニーです。
上のほうのやりとりのあと、いろいろサイトを巡ってTASについて自分なりにほぼ理解したつもりです。私の発言で気分を害されたなら深くお詫びいたします。
2007-02-03(土) 18:45:30

グレゴリオ

っていうか、メロン狩り
2007-02-13(火) 23:40:26

TOM

名前が「J」なのは多分、名前の文字数を減らして、
会話やイベントで自分の名前が表示されるときに
表示される時間を短縮するためと、「J」なのはおそらく
文字の画像のロード時間が短いからだと思います。
2007-03-06(火) 22:41:39

ムツタロウ

ガノン城内部での動きに特に感動しました!!
あんなやり方があったんだ…
2007-03-10(土) 23:31:31

owata

俺も魂の部屋のバグを試してみたが、
周りが真っ黒になって何も見えなくなるだけでフリーズ等は起こらないっぽいです。
階段や橋などの形はそのまま残ってるのでポケモンD/Pの暗黒バグと似たようなものでしょう。

デクの樹サマのバグはできんかった

てか実でガノン倒せんのwwww
そりゃ子供でも倒せるに決まってるな
2007-03-17(土) 19:05:30

takushi

ていうか・・・
最後のエンディングのとこの迷いの森っぽい音楽が流れるとこ。
かなりBGMずれてるけどそれは何なんだろう?
2007-03-28(水) 12:03:23

よっしー

なんか、ムービーの間で2回ゲームオーバーになってるけど、どっちも、砂漠で死んでるし………
ひょっとして、砂漠は、死への道?
2007-04-01(日) 22:56:09

名人

オレでも最高3時間半だぜすばらしい
2007-04-22(日) 18:30:44

オレ裏技300以上しってるぜゼルダだけだけど
2007-04-22(日) 18:36:44

マリージ

あの~~~~~。僕のは見れないですけど、どうしてだろう?
2007-04-29(日) 19:14:11

マリージ

あ、見れました。どうもすみません。(連スレもすみせん。)
2007-04-29(日) 19:16:17

名人

オレ頭わるいからローマ字ぐらいしか英語わからない。
2007-04-30(月) 19:37:29

名人

オレゲームしか頭がないから。
2007-04-30(月) 19:40:16

名人

あと名ってやついるけどそれオレだよ。
2007-04-30(月) 19:43:32

2983

おれは水の神殿難しいからロングフック取ってから砂漠のメダルとるよ
2007-05-01(火) 20:50:17

よっしー

てゆーか、子供でよー幻影の砂漠乗り越えられたなぁ。最初のほーよー流砂のりこえられたのが、不思議です。攻略本には、「流砂に1歩でも足を踏み入れたら、入り口からやり直し」とかいていたけど…
流砂をのりこえるには、ロングフックか、ホバーブーツが必要だけど、子供じゃ、つかえないし。やっぱし、バグすぎますぅー
2007-05-02(水) 22:36:31

マリージ

もしかして後ろ向き走りならわたれたとか・・・?そんなわけないか。
2007-05-03(木) 11:53:12

ムヒャ

すごいっちゃ
2007-05-05(土) 15:42:35

名人

64ならコキリの剣無しでクリアしたことあるよ。
2007-05-05(土) 21:06:22

すごいっ!!!パーフェクト
2007-07-16(月) 16:11:54

川凪

ちっさいころ友達の家でやらしてもらってたけど途中で引越しして出来なかったから、最近友達に64貸してもらってゼル伝は中古で買ってワケワカメだったから、攻略サイト探してたらこんな神動画見つけてしまった…

fmfm
最初のセーブデータ選んだところの三桁の数字って時間なんだね。
039の自分は負け組み。
2007-07-25(水) 18:22:24

僕は、小学生で、「たぶん無理だなー。」と思いながら、クリア時間をはかりました。そしたら、このムービーのおかげで、3時間16分42秒でました。でも、やっぱりぬかすことは、できなかった。やっぱりこの人すごい!
2007-07-28(土) 21:18:26

雪女のような(?)人

すごいですね、この方は。私は子供時代止まり。(時のオカリナやってから4ヶ月目・・・・)
あのー・・・えぇっと。いきなりこんな事聞くっておかしいと思いますが・・・「バグ技」の「バグ」って・・・どういう意味ですか?(本当にすみません、こんな事聞くの。小学生の私には分からないのです・・・)
2007-07-29(日) 22:46:23

ナオリン

バグは簡単に言うとプログラムのエラーの意味です。日本語では「虫」の意味を指します。
2007-07-29(日) 23:51:32

バグ技は、できないけど裏技ならできます。「だいたい450個ぐらいしってる。」あと裏技は、全部インターネットで調べました。
2007-07-31(火) 21:02:31

ダイゴロン可愛過ぎ

短い方の動画とほぼ同じ方法でクリアしました!時間は計ってない…っていうか、技の練習の為に…
時間計ってもきっと遅いです、技の精度が低い低い。。。

>>白さん
私は、無限の剣やボムホバーって、個人的にはバグ技って感じがしますよー。
プログラムの隙を突いたような技っていうのかな。
シムシティのアナザーワールドもバグって感じがします。個人的には。

じゃあ裏技は?っていうと、元々そう作ってあるもの、、、例えば
「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺ…」とか、コナミコマンドといった、元々プログラムされているものが裏技って感じがします、あくまで個人的にはですけどね。

他にもそんな風な捉え方をする人、いらっしゃるんじゃないでしょか?
ある年代以上だけの感覚かもしれないですケド…はあ、歳は取りたくないもんですな。

って裏技とバグ技の差の話なんてどうでもいいんです。(おれが一番うるさい)
なんとかしてデクの樹さまの、地下に初めて落ちたところ(デクババと草があるところ)でグランドジャンプをしたいのですが、どなたかお知恵を拝借出来ないでしょうか?

え?爆弾なんて持ってないです。。。
2007-08-11(土) 03:52:05

僕は、コキリの剣をゲットしないで、3時間16分42秒でました。つーかそうじゃないと僕は、できなかったです。
ついでに、この裏技は、64しかできません。あと裏技を調べるなら、たぶん時のオカリナ裏技って調べればいっぱいでると思います。
2007-08-11(土) 20:37:15

小松&神保

あー馬鹿馬鹿しい。そんなことしてないで、勉強しろ
2007-08-11(土) 22:15:02

パンティーマン

時間関係なくちょこっと試してみた。
金のウロコはなんか余裕で取れるんだけど、ゲルドのニワトリがまだできない。

ウロコは上で誰かが言ってる通り。
俺の場合、52cm釣って、Z+R持続しながら池を奥から手前に横断。
ボタンを離さずにおじさんに魚見せると、景品がウロコになったw

ウロコは確認済みだから、チートじゃない。
プログラム自体の可能性を利用したものだね。
やってみ。ウロココマンドより魚釣りに燃えるからw
2007-08-24(金) 11:19:12

小松&神保さんその言葉やめてください。頭が痛くなってきます。あと、最近ゼルダの曲をピアノでひいています。がんばってひいてみたら「嵐の歌」と「城下町の曲」と「サリアの歌」をひけました。
2007-08-26(日) 20:06:29

野次馬

2時間57分は長かったな~(あまりにも長かったので、少々飛ばしてしまいましたが)
最短距離でクリアはすごかったです。
最後のエンディングは感動しましたが
リンクの動きの方がもっと感動しました。(^^;)
2007-08-28(火) 22:08:04

野次馬

白さん
俺もずっと前音楽を引いていました。(リコーダーで・・・)
闇のノクターンや炎のボレロとか
でも最初はとっても難しかったがなれてくると簡単になるんですよね
2007-08-28(火) 22:14:11

疑問です

最初のゴーマや最後のガノンドルフ
などはあんなにも早く倒せるものなんすか?
ゴーマなんてほぼ一撃ですよ<
2007-08-31(金) 23:10:00

僕はゴーマを一撃で、たおしたことはあるけどガノンドルフは、、、
2007-09-22(土) 20:04:04

あっ、ガノンドルフも一撃で倒せました。(だいたい)
2007-10-27(土) 15:51:50

stu

Z注目を解き盾を構えたままBで攻撃する突きは、
前回の技の威力を受け継ぐんだそうです。
ジャンプ切りしたあと盾突きを連続でやれば
ゴーマやガノンドルフは瞬殺できます。

上の方で誰かが言ってた子供の流砂越えは
画面ギリギリを渡ると行けるとか行けないとか。

あとセーブデータの三桁の数字はGAME OVERになった回数ですね。
2007-11-04(日) 19:01:45

ふ~んそうなんだ~僕もしらなかった。あとみんな(GC)と(64)どっちなんですか?僕は、(64)なんですが・・・
2007-11-17(土) 20:44:16

オレンジ

私は今日初めて見ました(遅
時のオカリナは5~6年前くらいからやってるけど全クリは4回ほど・・・
裏ワザは何も知りませんでした
白さん_私も64です。
2007-11-23(金) 09:25:53

アボーン

それはすごい…
2007-12-01(土) 23:21:08

アボーン

裏技何かあるんですか?
始めて聞きました!
すごいですねww
2007-12-01(土) 23:21:52

あと僕、ゼルダの裏技500個ぐらいしってます。           あと今ゼルダの曲をピアノでひくのをがんばっています。みなさんも、ひいてみればいかがですか?。ひければかなりうれしいですよ(^ω^)。たとえば・・・
嵐の歌 レファレ×2ミファミファミドラ、とか。
2007-12-02(日) 16:14:55

まえまでおばあちゃんの家でやってたけど家でできるようになりました。
裏技、ガノン戦でガノンに剣を飛ばされた後、セーブまたはリセットする。その後、Bボタンが空になれば成功。まあむずかしいかもしれませんががんばってやってみてください。64版の裏技です。
2007-12-13(木) 21:06:01

どっかの裏技のぺージぱくってきました(笑い)
■裏技■
1 ガノン戦でガノンに剣を飛ばされた後、セーブ&リセットする。その後、Bボタンが空になれば成功。バグワールドに突入です。フックショットで空を飛べたりします。初期ロム限定です。
2 ハイラル湖にいる青テクタイトを水の近くまでおびき寄せ、メガトンハンマーでひっくり返します。そしてフックショットで青テクタイトを水の上に乗せると…青テクタイトが宙を舞います。
3水の神殿クリア後、カカリコ村に雨が降ります。村に入って雨が降り出したら、すぐにアタックで引き返します。すると、バグワールドに突入です。そのまま夜のゲルドの谷に行くとキレイですよ。
4 黄金のスタルチュラの前で赤い薬を飲み、メガトンハンマーでやっつけた後、ビンで捕まえられます。それを、子供時代のエポナに見せると、走り出してリンクに、ぶつかってきます。
まあ2日連続かきこんでしまいましたがおやくにたてましたでしょうか。
2007-12-14(金) 17:08:57

風船

現在僕はハート3個プレイしてます。
森の神殿に行く前にゾーラの服とヘビィブーツはGETしてました。
持っているメダルは光、森、水です
炎の神殿クリアするのがめんどいです^^;
僕も64です
2007-12-20(木) 14:31:38

僕は火の神殿より水の神殿のほうがめんどくさいな~。
2007-12-21(金) 18:35:38

実機で可能と主張は、実際に

チート=直訳すれば「ズル」あるいは「騙す」という意味です。
ということなので、ツールを使っている時点でチートです。
実機でできない(実機で可能と主張は、実際に実機で出来てない時点で、できないことの証明)チートというのは当然かと。

TASでは、30分の1秒送りのスローやコマ送りでプレイして、それを通常速度にして見せたり、本来セーブのないゲームでセーブ&ロードが行えたりするわけですので、それは実機で行うことは不可能です。

データをいじってないから理論上可能というのも、無茶苦茶な理論です。
例を出すと、100メートルを10秒で走れるから、その一回一回の走りを断片的につなげれば1000メートルは100秒で走ることが可能、というようなものです。
2007-12-23(日) 14:21:04

jien

>チート=直訳すれば「ズル」あるいは「騙す」という意味です。
それは広い意味でのチートです。それを行ってしまえば攻略本を読むのもプレイ2週目もチートです。今回のように混同してしまう人がいるのできちんと区別する必要があります。

>データをいじってないから理論上可能というのも、無茶苦茶な理論です。
それは確率が著しく低いから不可能と申しているのでしょうか。
宝くじも確率が著しく低いから、当選するのは無茶苦茶な理論であって理論上当選しないんですか?毎回誰か当選しますよ。

>TASでは、30分の1秒送りのスローやコマ送りでプレイして、それを
>通常速度にして見せたり、本来セーブのないゲームでセーブ&ロードが行えたりするわけですので、それは実機で行うことは不可能です。
上記にチートでありズルと述べていますがTASと書いてある時点で「ゲームを最速で終わらせられる理論値を出している競技」なのだと理解してください。別に実機の最速プレイ(あるか知りませんが)と比較する必要はありません。

>データをいじってないから理論上可能というのも、無茶苦茶な理論です。
プレイヤーの疲労まで想像しているのでしょうか。だとしたら大きな間違いです。別に操作しているのが人間じゃなくてもいいのですら。
人間がプレイしようがコンピュターがプレイしようが実機でこれより早いタイムは出せないという値を求めているのです。ただし同じタイムは出せます。コンピューターが今回のプレイヤーのボタン操作を記録して同じように出力すれば、確率要素で何万回も繰り返さないといけませんが、いつかは実機でもできますよね?

これでも実機で出来ないと思うのなら反論をどうぞ。
2007-12-23(日) 20:40:01

たしかに・・・あと友達がいってたけどチートって裏かせ(プロアクションリプレイ)という意味でもあるっていってたけど、こういう意味もあるんですか。本当にチートはだますやズルだとすれば意味があてはまるんですがどうなんですか
2007-12-23(日) 20:52:53

実機で可能と主張は、実際に

>それは確率が著しく低いから不可能と申しているのでしょうか。
>宝くじも確率が著しく低いから、当選するのは無茶苦茶な理論であって理論上当選しないんですか?毎回誰か当選しますよ。
根本的な問題が違います。
今までにRPGの敵と全く出会えずに、ゲームの進行ができなかったことが貴方にありますか?
クイックセーブなどを使えば、敵と出会わず無限に歩くことが可能です。
例えばRPGでエンカウント確率がありますが、ずっと敵と出会わないことがありますか?実機でこういう例が貴方にありましたか?
もう実機でできないことは明白ですね。
>「ゲームを最速で終わらせられる理論値を出している競技」なのだと理解してください。別に実機の最速プレイ(あるか知りませんが)と比較する必要はありません。
もちろんそうですが、実機で行える理論値ではありませんよね。
>プレイヤーの疲労まで想像しているのでしょうか。だとしたら大きな間違いです。
それでは、人間がリアルタイムで行うことが不可能なプレイとしたほうが適切でしょう。

>ただし同じタイムは出せます。コンピューターが今回のプレイヤーのボタン操作を記録して同じように出力すれば、確率要素で何万回も繰り返さないといけませんが、いつかは実機でもできますよね?
人間が操作している以上は、再現できませんよ。
ランダム要素、フレームレート、反射神経等、いくらでも人間が行えない要素があります。

つまり、TASというのは下記のような概念になります。
・TASプレイは人間が人間が再現できないプレイである
・TASプレイは人間が行えない操作をデータ的に行わせたプレイである
・TASプレイは人間が不可能な確率要素を無視したプレイである
・TASプレイは人間の反射神経では不可能なプレイである
2007-12-24(月) 08:24:35

実機で可能と主張は、実際に

>「ゲームを最速で終わらせられる理論値を出している競技」
>これでも実機で出来ないと思うのなら反論をどうぞ。

解りやすく説明すると
ドーピング(チート行為)によって薬漬けの限界値を出しているということです。
人間(実機)では薬漬けの限界値を出すことは不可能ということです。
実機で可能というのは、ドーピング行為での記録を人間の限界値として挙げているような無茶なものです。
2007-12-24(月) 08:41:36

説明難しくて1部のとこしかわからない。(僕小学6年ですからちょっとその説明はわからない)
2007-12-24(月) 09:52:00

jien

たとえば100歩先にお城があったとして50パーセントの確率で敵と出会うとしましょう。1歩1/2の確率で敵と遭遇しますが、1/2の確率で遭遇しません。2歩は3/4の確率で遭遇しますが、1/4の確率で遭遇しません100歩ならおそらく1/1267650600228229401496703205376の確率で遭遇しません。100%でない以上敵と遭遇しない確率は存在します。そして100%であればTASでプレイしようが敵とは遭遇します。チート(この場合メモリの書き換え)はそれを0%にするものです。この違いをきちんと理解してください。
あなたの例は「俺は当選しなかった、お前も当選しなかった。だから宝くじなんか当選しねーんだよ」と述べてしまっていることを理解しているのでしょうか。宝くじ全部買えば当選しますし、先ほどの回数プレイすれば確率上、1度も敵に遭遇しない場合がでてきます。そして、天文学的数値になろうとも確率が存在する以上実機で行うことは理論上可能ということに気づいてください。

ご理解されなかったようなのでもう一度書きますが、あなたは人間の疲労だのドーピングだの言っていますが全く関係ございません。人間がプレイしているという考えでなくてもいいのです。この動画の人の操作を記録してASIMOでもAIBOにでもプレイさせて見ればあなたの言う「疲労」は関係なくなりますよね。後は確率ですが、上記に述べたとおり確率は存在します(確率が1/1ならばそもそもTASでも実機でも不可能ですので)。しかし確率が著しく低いからってあなたの言う「不可能」と決め付ける理由にはなりませんよね。
2007-12-24(月) 17:21:01

ナオリン

jienさんの「天文学的数値になろうとも確率が存在する」のいうのは
↓の動画を見ればわかります。
http://jp.youtube.com/watch...
2007-12-24(月) 21:32:09

TAS製作中

> つまり、TASというのは下記のような概念になります。
> ・TASプレイは人間が人間が再現できないプレイである
> ・TASプレイは人間が行えない操作をデータ的に行わせたプレイである
> ・TASプレイは人間が不可能な確率要素を無視したプレイである
>

 これらは全て誤りです。確りと理解した上で説明してください。迷惑です。
 本来、TASの概念は下記のものです。

・人間が再現できるプレイに限定する
・人間が行える操作の範囲内でデータ的にプレイする
・人間が不可能な確率要素を無視してはいけない

 一番下、TASプレイは人間の反射神経では~とありますが、十分に可能なことも多いです。絶対不可とはいえません。
 また、チートとの混同は本当に止めてください。
 違いは以下の通りになります。

<チート>
・メモリそのものを書き換える行為

<TAS>
・実機再現が可能なもの

 たとえが被ってしまいますが、以下のような状態を考えてください。

・1マス歩くごとに50%のエンカウント(モンスターとの遭遇)判定があり、10マス歩く

 これについて、10マス全てエンカウントせずに走り抜けることができる確立は0.09765625%ほどですね。間違ってたらごめんなさい。
 それに対して、チートとTASは以下のようにエンカウントなしで走り抜けます。

<チート>
・メモリを書き換えることで遭遇判定を0%に固定し、10マス歩く

<TAS>
・1歩でも歩けたら保存し、エンカウントしたらリセット。保存したところからやり直してまた一歩、と10マス続ける

<実機>
・運に頼って1000回ちょっと試行する

 つまり、

<チート>
 確率を無視する

<TAS・実機>
 天文学的確率であっても、その確率に頼って成功するまで繰り返す

 といった違いがあります。
 私たちTAS製作者にとってチートとの混同が迷惑なのはそれに所以するわけです。
 理由が分からないのであれば、分かるようになるまでTASを騙らないで下さい。

 最後に、唯一対になる概念を出さなかった
> ・TASプレイは人間の反射神経では不可能なプレイである
 ですが、分かりやすい例ではマリオでは壁キックやら2段キックがありますよね。
 TASでは平然とあれをやっているようにみえますが、実際にはかなり失敗しているんです。

 先ほどから繰り返すように、「成功するまで繰り返して成功例だけをつないで作る」のがTASですから、およそ人間業とは思えないような2段キックも人間がひたすら繰り返して行っているんです。
 人間の反射神経では不可能なプレイはTASでも不可能と言うことを知っておいてください。

 で、詳しい人は気になるかもしれないんですが、速度の変化ですね。
 本来の1秒を16秒とかに引き伸ばしてやることがあります。これはEmuじゃないとできないんじゃないか、と思われる方も多いのですが、実機でも可能です。
 可能、というだけで限りなく黒ちかいブラック、つまり黒なんですが、ネットを探し回れば案外すぐに見つかると思います。クロックダウンすればいいだけです。
2007-12-25(火) 10:54:04

mojo

「実機で可能と主張は、実際に」さんと、jienさん他とでは、チートの定義が異なっているので結論が出るはずもありません。

チート=メモリ等のデータを改ざんする
という定義ならTASはチートではないということになります。

チート=実際にはできないことをする
という定義ならTASはチートということになります。

私は上の方の条件で作成された動画を見るのが好きですし、感動します。
そういうカテゴリの競技であり、それでいいのだと思います。

ただ、機械の力を借りないで最速プレイを目指している人もいるので、
そういうプレイとは混同しない方が良いと思います。
2007-12-25(火) 22:31:57

σ

TASはマラソンのように例えたくなりますけど、
どちらかというと速さではなく芸術点を競うものだと思います。

一連のやり取りは、ピカソの絵を見て
「こんなの俺でも描ける」って言ってしまうのと似てますよね。
2007-12-25(火) 23:25:34

TAS製作中

mojo様

 少なくともスピードランの世界においての定義はチート=メモリ等のデータを改ざんする、となります。
 スピードランの世界の定義がそうである以上、個人の意見で変えた取りかたをされてしまうのは困るわけです。
 定義が違う、というより純粋に間違った認識である上、

>チート=実際にはできないことをする
>という定義ならTASはチートということになります。

 というmojo様の認識も間違った認識です。
 TASは実際にできることしかしてはいけないものですから。

 壁キックだって練習すればできるようになりますよ。
 ……100回に1回くらいは。
 それでも数百回の奇跡が重なれば実現できるということになります。

 まあ、何が言いたいのかといえば、TASとスピードランを混同する事と同程度には、TASとチートの混同もよろしくないということでした。
2007-12-26(水) 11:18:30

ナオリン

http://gocha.is.land.to/pag...
を見るのが一番早いと思いますので掲載しておきます。
2007-12-26(水) 14:22:59

mojo

TAS製作中さん

 チートの定義がそうであるならそれはその通りですね。

>>チート=実際にはできないことをする
>>という定義ならTASはチートということになります。
>
> というmojo様の認識も間違った認識です。
> TASは実際にできることしかしてはいけないものですから。

これについてもよく理解しています。ここで言う「実際にはできないこと」というのは、途中でのセーブ等のツールが提供する機能のことです。誤解を招きやすい表現でご迷惑をおかけしました。
(この誤解をTASプレイヤーが最も嫌うだろうということも想像できます。すみません。)
ナオリンさん

非常にわかりやすいですね。
これが掲載されていればコメントすることもありませんでした(^^;
2007-12-26(水) 21:44:46

なるほど、つまり全部まとめて、チートは不可能を可能にするってことですね。現実で言えば銃弾をよけたりすることは不可能ですが、やり直ししたりすることで何回かやれば1度は成功するってことですね。だいたいよくわかりました。
2007-12-27(木) 18:23:42

誰でもいいので話しよう。(暇なので)しかも前ここにいっぱい人来たけど最近ぜんぜん人こなくてつまらないです。誰か来て~。(荒らしは嫌いなので荒らししてくる人は来ないで欲しいな)
2008-01-04(金) 12:10:48

TAS製作中さんへ

>人間の反射神経では不可能なプレイはTASでも不可能と言うことを知っておいてください。

TASのおいて人間の操作は関係ありません。
プログラム的に、1フレームごとの操作を記録させることもできます。
実際に、フレーム単位で動作させると良い場所で、人間が操作せずにTASを作られているケースも出てきています。
なので人間に反射神経で不可能なことも、TASでは可能です。
>クロックダウンすればいいだけです。
それはすでに実機でプレイしてもできる、という主張から大きく外れています。
つまり改造なわけですが、改造しても実機を使っている以上、実機で可能ということだ、といっているのを同じです。
あるいは、TASは実機を改造すればできることをやっている、またはTASは実機を改造したのと同等だ、というのと同じです。

基本的にTASは人間が実機では行えないものです。
2008-01-20(日) 23:59:07

ナオリン

TASVideosには「スキルと反射などの人の限界を克服するためにツールとしてエミュレーターを使っている」とかかれています。
2008-01-21(月) 17:12:16

TAS製作中

お久しぶりです。返答遅れてすみません。

 >私宛の方
 人間の反射神経の限界速度は今も尚不明であり、不可能とは断言することが出来ません。
 所詮フレーム数も60程度です。

 しかしさすがに、1秒を60分割したうえで左と右を交互に連打、というのは厳しいように思えますが、連射機を使用することで解決できます。
 通常のスピードランにおいても連射機は使用されるケースがあることから、実機の一種とみなすことができるでしょう。

「基本的にTASは人間が実機では行えないものです」の一文について、それは違うと反論いたします。
 フレーム操作技術は現在発展途上であり、且つ特殊な技術が必要であることから作成が可能なプレイヤーが限られています。つまり例外的な存在です(個人的にはフレーム操作の場合、それは既にTASではなくTDSという認識を持っています。ツールに依存した=Tool-Depended、ですね)。
 フレーム操作を行ってしまえば、それはまずツールに助けられたプレイではありえません。ツールそのものがプレイしているようなものです。
 人間がどうあがいても不可能な操作であれば、それはTASではありえないはずです。無理矢理TASの概念を変えてまでぶち込むのではなく、別個のものとしてみるべきです。
(恐らくSpeedRunnerとTAS-Playerと同じように、TAS-PlayerとTDS-Writerの間には深い溝ができるのではないでしょうか……。)
 >ナオリンさん
 スキルと反射などの人の限界を克服するために。なかなかいい言葉ですね、まさしくその通りです。
 流石はTASVideosでしょうか。 
2008-01-22(火) 12:42:45

すごいとしか言いようがない

2008-05-03(土) 17:54:12

すごいと思います
2008-05-03(土) 17:55:27

やばすぎます!!

すごい!!   
2008-09-09(火) 22:54:45

水の神殿

早いとしか言いようがない
2008-12-06(土) 15:51:35

シーク

すごい。
おれ最速タイム4時間
2009-07-07(火) 20:39:23

ぜる

ボムチュウボウリングうめぇwwww
2010-12-31(金) 18:01:05

コメントを投稿

 投稿ボタンは一度だけ押してください。
 他の人の気分を害する内容、荒れを招く恐れのある内容は削除や規制を行う場合があります。
コメント: お名前: あなたのサイトのURL: メールアドレス: