星を見る人

身を持ってデッドロックを体験

普段から自転車通学をしておりますが、今朝若い女性のスクーターとS字カーブ周辺で正面衝突しました。

広い道が幸いしてお互いブレーキをかけながらで、こちらはハンドルを回して前輪で防御したため幸い怪我はありませんでしたが、前輪が曲がってしまい回転毎にキュッキュッと前輪ブレーキがかかってることに後で気づいたので、自転車屋に修理に出して代替品を受け取ってきました。

互いが互いの行動を見てから反対方向に避けようとするため、フェイント合戦みたいになりました。

互いが互いの資源解放待ちで両者動かなくなる『デッドロック』現象

基本情報技術者試験 平成18年度秋

情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:トップ

今日は初級シスアド/基本情報/ソフ開など情報処理試験の日で、基本を受けてきました。

午前は知識の積み重ねなので前回を踏破した問題数を解けましたが、午後は苦手なアルゴリズムが2問も出てやられました。午前と午後の両方が基準点を超えないと不合格なので望みは薄いです。


ところで、RSSで更新内容を見てる方にはご存知ないかもしれませんが明日からFF5アドバンスの裏ダンジョン動画や裏ボス解説情報をアップしていきます。

YouTubeで公開すると現在プレイ中で到達していない人がうっかり見てしまう恐れがあるため、しばらくはワンクッション置いたページからzipファイルをダウンロード・解凍しなければ見られないようにします。了解できる人のみ閲覧をお願いします。

ファイナルファンタジーⅤアドバンス 裏ダンジョン動画

ぷよぷよ15周年カーニバル 「ぷよぷよオリジナルペンケース」が当選

ぷよぷよ15周年カーニバルには第1回の時から応募していましたが、今回初めて当選しました。

■ぷよぷよ15周年カーニバル 第6回のアルル勝利賞(50名)
ぷよぷよオリジナルペンケース

控えめなロゴなので通常使用にも良い感じ。現在使っているペンケースが壊れたら検討します。

情報処理活用能力検定(J検)1級に合格

情報処理活用能力検定:J検
情報処理活用能力検定(J検)は財団法人専修学校教育振興会・検定試験センターが主催する情報利活用能力を評価する検定試験。

文部科学省も後援しているのでパソコンの検定に興味がある人は検定名を聞いたことがあると思いますがこの検定が今年後期から「新しい試験制度」として科目ごとにカテゴリが分かれます。

新J検として生まれ変わるにあたり「モニターテスト」という、平成18年9月10日(日)に無料で受験できる機会があったので情報活用試験 1級を受け、29日にネットで合否が発表されて本日確認したところ合格していました。
[続きを読む]

電子レンジで温泉たまごは”作れる”

電子レンジで簡単ゆでたまご
なぜか「電子レンジで温泉たまごが作れるか作れないか」と家族内で論争が勃発しました。

できる派だった私は、(アルミホイルなり家庭にあるものを組み合わることにより)鍋で20分茹でることをしなくても電子レンジであっという間にできるんじゃないかと思ったので晩飯を食べ終わった後にネットで検索。

レンジでお手軽!温泉たまご

先に卵を割っておいて、水をかけて1分チンという簡単な方法を発見したのでこの方法で作ってあげました。これなら爆発の心配はありませんが、40秒~1分という時間がシビアだったです。

もしこの方法で作る際は、外から電子レンジを覗いて白身がリアルタイムで白くなっていく様子を伺いながら慎重に実行しましょう。

エクスプローラーからフォルダサイズを表示「Folder Size for Windows」

Folder Size for Windowsでフォルダサイズ表示
できそうでできなかった「エクスプローラーのフォルダサイズ表示」ですが、通常、フォルダサイズを知りたければ右クリックからプロパティを選ばなくてはなりませんでした。

しかし、海外のフリーソフトをインストールすることにより[詳細]からフォルダサイズが簡単に表示されるようになります。これは便利。(情報元
[続きを読む]

今話題のAsahi飲料「酸素水」を飲んでみた感想

酸素水
そろそろ喉が渇いた時は「ジュース」よりも「お茶」や「水」が欲しい季節になってきた。

特に水に関して何年か前は「水を買う」という意識はなく、水道水で十分だと思っていましたが、今では水道水を飲むと水道水に含まれる塩素などが感じ取れるほどで、家の蛇口には気休めとして100円ショップで売っている安物フィルターを付けています。

1年くらい前まではお茶と水ならお茶を選んでいましたが、最近はコンビニで500ml飲料を購入する際には、お茶と同じくらいの比率で水(天然の鉱泉水や湧水など)を買うようになりました。さすがに浄水器を買うとまではいかないものの、普通の人よりは水の味に敏感な私が、今日はコンビニなどで良く見かけるようになった「酸素水」(490ml)を本日初めて飲んでみました。

通常の5倍の酸素を含んでおり、ラベル株に「心とカラダをリフレッシュ」と書いてあるので、さぞ飲んだ後(気持ちが)爽やかになるものだと期待していましたが、開けて臭いを嗅いでみたら水なのにツンとした臭いが。例えるとゴム風船に近い感じがします。

味に関しては「苦い」か「甘い」かでは「苦い」。喉が渇いていても一気飲みしたくない不味さで、ゴム風船くさい臭いと合わさって、ミネラルウォーターの中でもかなり不味い部類に入ると思います。

宣伝で持ち上げられていますが、水の味にうるさい人にはお勧めしたくない商品です。

【訂正】天然水とミネラルウォーターの語弊を招く恐れがあるため一部修正

地元の「スーパーマリオブラザーズ」ゲーム大会で優勝

「スーパーマリオブラザーズ」
本日、近所のゲーム店にて「スーパーマリオブラザーズ」で3分の得点を競うゲーム大会が行われました。

ファミコンミニのソフトをGCで動かしているため、操作の感度はアーケードよりも悪かったのですが、私はアイテムの位置は全て把握しているので有利です。

以前のぷよぷよフィーバーチューのように運はほとんど絡まないとは言え、1機が1万点と計算されるため凡ミスは辛く、油断しないようにしていたら1度も残機を減らすことなく優勝できました。

優勝賞品は表彰状とキノコの山×2。
優勝賞品のキノコの山

近所でぷよぷよフィーバー2の大会

今日、近所の店でぷよぷよフィーバー2の大会があり、参加者が10名でした。

オンラインで培った実力で優勝する気満々でしたが、1回戦目にぷよをがむしゃらに置く(のほほ,カエル積みという)ユウちゃん使いを相手にし、こちらはアミティで右と左で連鎖を作って繋げる前に不意の2連鎖ダブルを喰らってリズムが崩れたこととフィーバー置きミスで1回戦敗退。(1本先取のためリカバリが利かない)

勝負は時の運とは言いますが、他にも、本来は勝てる試合を置きミスで自滅したりして負けてる人が2,3人いました。彼らもさぞや残念だったことでしょう。

その大会中で一番上手な人でも、じっくり階段を組んでの6連鎖(会場盛り上がる)という大会を、もはや遠くで苦笑いしながら観戦するしかありませんでした。

Apple iPod (VIDEO) 60GB ホワイトを購入

大容量の60GBのiPod
以前予約していた商品が入荷した旨の連絡があったのでついに購入しました。

画質が低いので図がよくわからないかもしれませんが、購入したのはビデオ対応と騒がれたiPod60GBと画面保護用の液晶フィルムとユニバーサルドッグ。

まだ現時点では開封していません。レビューは後々しようと思いますが先になりそうです。ここ数日リアルの生活がバタバタしていたことと、まだ予備知識が薄い(iTunesさえ使ったことがない)ためです。

iPod、または動画対応iPodについて詳しい知識をお持ちの方がいましたらアドバイスを下さい。参考にさせてもらいます。

Apple iPod Video 60GBを予約

Apple iPod 60GB ホワイト [MA003J/A]
今使っている小型HDDタイプ1.5GBのオーディオプレイヤーが、たまに動作が止まったり(その時はつまようじでリセット)電池の消耗に少々不満が出てきたのでこれをきっかけにアップルApple iPod 60GB ホワイト [MA003J/A](ビデオが見れると騒がれた)を予約しました。Universal Dockと液晶フィルムも。

購入経路としては

方法1:Amazonで通販
方法2:近くの電器屋で取り寄せ
方法3:アップルの直営店「Apple Store」で通販

が考えられ、1はギフト券で割引、2は時間がかかるものの会員であれば長期保証、3は学割適用で若干安く購入できる というそれぞれの利点があります。

吟味した結果、数千円安くなるよりは保証を優先した方が後々強みになるのはノートパソコンの液晶が壊れた時に5年保証がギリギリ間に合った時で実感しているので先ほど電器屋で注文してもらいました。

3週間かかると言われたのはがっかりですが、今すぐ手に入らなければ困るものでもないので待つことにし、最近は高額な出費がなく万円クラスの物を買うのは去年夏のパソコン以来なので今から楽しみです。

< 重要 > mixi ユーザーへの注意 < 注意 >

fladdict.net blog: MIXIを使った、トラフィックの個人追跡システム

上記の fladdict.net blog さんの記事を見ていただければわかりますが、 mixi を使用してサイト閲覧者を特定するという方法があります。

mixi への自動ログイン機能を使用している方と、ログインしつつネットサーフィンをしている方要注意です。
mixi を iframe や img などのタグで呼び出すことで、知らぬ間に足跡を残します。
どこでこの方法を使用しているかわからないので気をつけてください。特に個人情報をしっかり明記している方へ。

取り上げた記事自体が1月も前のもので情報としては古いです。

UFOキャッチャーで のまネコぬいぐるみをゲット

のまネコ(C)のまネコ製作委員会
エイベックスが行ったのまネコ問題に関する処置は、自社サイトでの販売とこれからの生産を中止しただけで、市場に出回ってしまった大量の在庫がなくなるまでは、いまだに数多くのゲームセンターのUFOキャッチャーにて、のまネコのぬいぐるみを見かけることができます。

100円版のUFOキャッチャーで、頭(首)が出入り口の方に向いていたので1回だけやってみたところ、腰の方を掴んだので失敗したかと思いきや、おしりを持ち上げてストーンと頭から落下。計算したわけではないのですが、爽快でした。

ラベルを見ると、しっかりと著作権主張のために「(C)のまネコ製作委員会」と書かれています。この委員会は(今では)どうなっているのでしょうか。おそらく消滅していると思います。

Playstation 9 のCMが面白い

PS 9
Sony Playstation 9 Ad - dumpalink.com
PS 3 の発売を前にして、2078年発売の PS 9 のCMです。

もちろんネタです。(笑
しかし、よくできています。少し薬くさいですが・・・。

最後になりましたが、新年の挨拶を。
皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

うるう秒分が時報で鳴らなかった

今日朝8:59分に時報を聞いたところ、
うるう秒で追加された1秒が鳴りませんでした。
寝ぼけていたのでよく分かりませんが、
自分は鳴らなかったと認識しています。
もしよければコメントで情報をお願いします。

来年は「うるう秒」が加わり「365日+1秒」に