星を見る人

【動画まとめ】ぷよぷよ!!チャンネルライヴ全話&つきいちライヴ1~9回

「ぷよぷよ!!」の情報や、ゲストを交えての茶番などが繰り広げられるニコニコ動画限定のインターネット番組です。ぷよぷよ初心者の人やぷよぷよにあまり興味のない人も見られる作りになっています。
[続きを読む]

DS「ぷよぷよ!!」対戦会 in 原宿に参加してきました

9月24日のぷよ(24)の日に原宿でDSソフト「ぷよぷよ!!」を使った対戦会があるということで行ってきました。主催はコンパイル時代の初代ぷよマスターズに参加しているほどに、古くからぷよぷよを知っているそうです。
[続きを読む]

秋葉原ヨドバシカメラの「ぷよぷよ!!」体験会&体験版レ​ポート

ヨドバシカメラマルチメディアAkibaの6Fにて、ニンテンドーDSで7月14日発売予定の「ぷよぷよ!!」の体験版プレイコーナーがありました。なお、この店舗ではゲーム大会は有りません。(店舗によります)

スタッフが2名いて、写真撮影の許可が得られたため今回も撮ってきました。

ブースで体験した後にはスタッフからステッカーがもらえます。
秋葉原ヨドバシ
[続きを読む]

DSソフト「ぷよぷよ!!」発売前に見ておきたい公式動画

YouTubeにある動画です。
[続きを読む]

ニコニコ公式生放送で新作DS「ぷよぷよ!!」のお披露目

5月26(木) のニコニコ生放送「ゲームのじかん 第42回」にて、ぷよぷよ20周年版であるDSソフト「ぷよぷよ!!」がお披露目されました。ソフトは7月14日に発売予定です。



また、この作品に関して情報を集めている人・手が空いている人がいれば、下記のぷよぷよWikiの情報充実にご協力いただけると助かります。

http://puyo.info/ (※スパム防止のため認証を設けています。IDとパスワードは両方「puyo」です。)

第1回 ミカド月例ぷよぷよ通アーケード大会が開催

カーバンクル人形
9/12日(日)高田馬場ミカドにて「ぷよぷよ通」アーケードの大会を毎月開くことになったようで、その記念すべき1回目が開催されました。参加費は100円で、優勝はラネアさん。おめでとうございます。

遠征者のほか、女性参加者、そしてなんと海外からの参加者がいました。彼はフランス人で、ぷよぷよ動画の実況で有名な方だそうです。
[続きを読む]

ぷよぷよ通アーケード大会「第2回立川杯」

立川オスロー
2010年8月22日(日)にぷよぷよ通アーケード大会が立川で開催されました。参加者は77人、優勝:隻眼のシオンさん、準優勝:drapomさん、3位:にざかなさん、4位:かめさんでした。

今回もニコニコ放送を実施。第1回立川杯放送時の反省点を活かし、ネット環境の調整(お店のネット環境使用許可交渉)や配信ソフトの拡張設定に力を入れたかいあって、まともに見られる画質を保ちつつも30フレームの滑らかな配信が行うことができました。
[続きを読む]

第三回ぷよぷよ国際親善試合(日韓戦)が無事終了

第3回ぷよぷよ日韓戦
【ニコニコ動画】第三回ぷよぷよ国際親善試合(日韓戦) part.1

2010年8月14日(土)の午後5時から、Windows版ぷよぷよフィーバーのクラシックモードを用いた日韓戦が開催されました。結果は日本73 -韓国38で日本の勝利です。

進行は日本勢(選手陣やスタッフ陣など)が個人宅(会場)に集合し韓国勢とのネット対戦を実施。開催者のくまちょむさんの希望により、アカウント無しで誰でも視聴可能&Webページに埋め込み可能の観点からUSTREAMを使用し、世界中にリアルタイム中継されました。くまちょむさんのWebサイトにてリアルタイムの速報結果と合わせて進行、平均1500~2000人が視聴する大盛況で無事終了しました。
[続きを読む]

ぷよぷよ通アーケード大会『星杯(仮)』 を広島のゲームセンターで開催

ぷよぷよ通アーケード大会『星杯(仮)』
2010年8月8日(日)に広島のゲームセンターでぷよぷよ通アーケード大会を開催しました。普段はイベント参加者側ですが、今回は主催者側としての企画・運営。スケジュールの関係で一週間前からの突発企画にも関わらず現地の協力者とお店側の配慮により無事成立、最後まで進行することができました。

アーケード筐体は2セット(4台)を14時から20時までの6時間レンタル。この根拠はニコニコ生放送の無料延長が適用できる時間帯ギリギリを逆算した最大時間です。

レンタル料金についてはお店の規定にないらしく、お店側の寛大な裁量により「参加者1人につき200円。人数は何人からでも構わない。」という贅沢な条件で借りることができました。そのため、参加者から徴収する参加費も同額の200円に設定。参加者人数によって変動したり、余ることもないのでシンプルです。

大会自体は16人トーナメントぎっしりで進行、1時間弱で終了後。その後8人で無回転トーナメント、その後はネタが思いつかなかったため、20時まで現地の人達に開放していました。
[続きを読む]

8月1日のぷよぷよOFF会「のーみそコネコネ☆大夏祭り」申し込み期日迫る

8/1昼に新宿でコース料理+4時間飲み放題の「ぷよぷよ」オフ会があります。強さや詳しさは関係なしの交流イベント。参加者は120人。申し込み期日が本日の23:59なので、まだ出していない方は検討してみてください。申し込んだ方は現地でお会いましょう。

この前、主催者から直接手渡しされた宣伝用紙。携帯のQRコードでテンプレートメール作成が可能。
ぷよぷよイベント

ぷよぷよ7にてWi-Fi通信大会の試みに成功後「くまちょむ」さん登場

ぷよぷよ7のWi-Fi通信機能
【ぷよぷよ7】DS/WiiのWi-Fi通信機能でネット大会(仮)
7/11(日)に、DSやWiiで発売されている「ぷよぷよ7」のWi-Fi対戦でトーナメントを開催。多数の方に参加していただきました。

ルールは「ぷよぷよフィーバー」で、2星獲得による1セットを単位とし、決勝戦以外は2セット先取、決勝戦は3セット先取のルールとしました。

途中想定外のハプニングが起きて本戦の開始が2時間遅れましたが、無事試合は決勝まで全て消化し、優勝:rohtoさん、準優勝:へーょまはさんとなりました。おめでとうございます。
[続きを読む]

ぷよぷよ「第3回 日韓戦」が8月14日17時から開催

第三回ぷよぷよ国際親善試合
ぷよぷよ界で一番有名な「くまちょむ」さんによるイベント。当日はUstreamによるネット放送があります。

第1回目は日本代表メンバーとして参加させていただきましたが、今回私はくまちょむさんに呼ばれてネット放送先(※国内です)に赴き、画面切り替えや字幕関係の運営サポートを行うことになりました。

日本テレビでぷよぷよ対決

中井正広のブラックバラエティ(黒バラ)でぷよぷよ対決が放送されました。
ぷよぷよの達人であるくまちょむさんが出ています。
[続きを読む]

ぷよぷよ通アーケード大会「第4回帝王杯」に参加者83名

第4回帝王杯
2010/2/21(日)にゲームセンターミカドにてぷよぷよ通アーケードの大会がありました。参加費は一般が500円、学生が300円(学生の場合は学生証を運営に提示が必要)

12筐体(特別/A/B/X/Y/Zの6組)で構成され、トーナメント表の1,2ブロックが特別/A/B筐体、3,4ブロックがX/Y/Z筐体で対戦。準々決勝まで2本先取、準々決勝からは3本先取、決勝戦は5本先取のルールです。

結果は1位が「momoken」さん、2位が「たか」さん、3位が「くまちょむ(服部)さん、4位が「CROOK」さんでした。私は3回戦でTKKさんに敗れました。
[続きを読む]

ぷよぷよ通 第3回帝王杯 参加者75名/食事会63名

ぷよぷよ通 第3回帝王杯
第3回帝王杯が12月6日(日)14:00から高田馬場ゲーセンミカドで開催されました。参加費は一人500円。

ルールは3on3(3人で1チーム)で、1星負けるごとに交代の9先取。チーム内で野次、アドバイスは許可されています。

私は見学目的で行きましたが、予めチームを決めておかなければ参加できないわけではなく、エントリシ-トだけ記入しておきその場で3人以上集まれば出られるそうなので急遽参加することにしたところ、神の一手さん(早稲田大学ぷよぷよ通大会3位)、デメロールさんとのチーム「インスタントぷよ」が結成。

しかし束の間、一回戦目から最強チームと当たり敗退しました。プレイヤーをひらがな2文字で並べると「先鋒:くま/中堅:かめ/大将:やま」となり、3人目の方は話によると随分昔にぷよぷよ界から姿を消した古参強豪。AJAPA時代の4段につき、くまかめに匹敵する強さの人物。ぷよぷよを古くから知っている参加者達の間では復帰を噂されていました。
[続きを読む]