星を見る人

【企画】3DS版「ぷよぷよ!!」のニコ生大会を2013年9月15日に開催

私はしばしば、ぷよぷよのネット大会企画を開催していますが、
3DS版「ぷよぷよ!!」の機種において9回目のニコ生大会9月15日(日曜日)に開催します。

進行は今まで通り、フレンドコード対戦です。
1.生放送開始14時から15時までの1時間、エントリを受付
2.ランダムに対戦相手の組み合わせ(トーナメントソフト表)を作成
3.「Aさんが部屋を開いてBさんが入って対戦を始めてください」とアナウンス


ベスト4からは、画面出力ありの進行です。

具体的には、画面出力機能付きの3DS機である私が対戦部屋に入り込んで一時的に複数人で対戦開始。
即刻私がばたんきゅ~(4人の場合はもう一人のダミーの方もばたんきゅ~)することで、対戦者同士の対決を視聴者にお届けできる仕組みです。

3DSをお持ちの方もそうでない人も見ていってください。また、後で放送を見返したり予定や時間の都合で決勝戦(夕方予定)が見られない場合はタイムシフト予約を入れておくことをお勧めします。

【ぷよぷよ!!】 第9回ニコ生Wi-Fi大会【機種:3DS】
http://live.nicovideo.jp/watch/lv151874074



[続きを読む]

【ぷよぷよ】セガ公式の「24連勝」企画が24連勝目で阻止されて生放送が大盛り上がり

セガの企画「ぷよじかん」
セガがぷよぷよ有名プレイヤーを集めて「ぷよぷよ!!ドリームチーム」(以下、ドリームチーム)なるチームを結成し、ニコニコ生放送「24じかん、まるごとセガゲーム ぷよじかんテレビ」にて「ぷよぷよ!!24連勝するまで帰れません」企画を放送。

番組中にドリームチームがインターネット対戦を行い、ランダムマッチングで遭遇した一般プレイヤー相手に24連勝するという内容。
[続きを読む]

ぷよぷよの即売会イベント「ぷよ主義4」の参加サークル一覧

ぷよイズム4
今月、いわゆる「コミケ」のぷよぷよ版が都内で開催され、個人制作の漫画やコスプレ・ぷよぷよ大会等のイベントが楽しめるそうです。

タイトルに入っている「4」は4回目の開催という意味ですが、今まで存在を知りませんでした。行ってみるつもりです。

◆内容:ぷよぷよシリーズ+魔導物語+DSオンリーイベント
◆開催日時:平成24年10月14日 11:00-15:00
◆会場:都立産業貿易センター浜松町館 (MAP
◆その他:開催中にぷよ大会(当日エントリー)と即売会終了後にアフターイベント(じゃんけん大会)

私はぷよぷよの対戦会や公式大会等にはよく参加していますが、こういった趣向のぷよぷよイベントに参加したことはありません。サークルさんも聞いたことないものばかりで分からないものの、ぷよぷよ大会もあるとのことなので恐る恐る潜入してこうようと思います。

駅からの道のりを調べるのが面倒な人や、単独参加が不安な人等のために、浜松駅から会場までの引率企画を行います。参加を迷っている人は検討してみてください。

http://magic3.net/puyo/
[続きを読む]

ACぷよぷよ通 A級リーグ遅刻騒動まとめ

20120923-sam.jpg
落ち物パズルゲーム「ぷよぷよ」の普及を目指して発足した「日本ぷよ連盟」が、ゲームセンター版のぷよぷよ通にてリーグ戦を開催しました。

内容は、既存のトッププレイヤー(S級)への挑戦権をかけ、ほぼ同じような形式で行われる「A級リーグ」というリーグ戦。

そこでちょっとした騒動が発生し、事態は日本ぷよ連盟としての正式な発表が行われてひとまず収束。
http://puyo.in/league/decision.html

ここに至った経緯や各地の反応をまとめました。
[続きを読む]

ぷよぷよ!!中心に遊ぶ会を開催(8/12、8/25、9/1)

ぷよぷよ!!中心のゲーム会を開催します

日程 → 8/12(日) 8/25(土) 9/1(土)

詳細ページできました!参加申し込みもこちらで行えます!
http://magic3.net/puyo/
http://magic3.net/puyo/

■簡単な概要
・池袋駅から1駅隣の「新大塚」 で開催します
・和室の畳部屋の会場で、まったりとDSで遊ぶ(ぷよぷよ中心)
・初心者OK、DS持ってない人もOK
・途中入退出可能なので、午前だけの参加や午後からの参加もOK

■参加方法
http://magic3.net/puyo/sanka.html  から必要事項を記入して登録してください。
「どれかは参加できるけどどの日程にしようかな」と悩んでいる方は、途中変更可なのでとりあえず登録しておきましょう。

「それぞれ1日中の予定が全て埋ってる」「都内は遠くて・・」という方は、Twitterでリツイートしてお友達にも教えてあげてください
http://twitter.com/co163466/statuses/231712401190424576

ぷよぷよ!!の大会が秋に開催 / ウイルス作成で中学生補導 / Googleの一部サービス終了

キャラグミン「ぷよぷよ!!」発売&サイン会!!|「ぷよぷよ20周年」公式ブログ
先日開催された公式イベントの、公式レビュー記事です

「ぷよぷよ!!」オフライン予選 大阪: 2012年11月18日(日) 東京: 2012年11月25日(日)
本格的なゲーム大会の種目の一つに「ぷよぷよ」があるとのこと

ツイッターは古いつぶやきを売ってる (everything is gone)
よく考えたら、古い情報より鮮度の高い今の情報の方が質が良い気がします

ウイルス作成:東京の13歳少年を補導 京都府警 (TBN)
ブラウザクラッシャーという単語を久しぶりに見て感動

【画像】ゴール (BOX)
バスケットと夕日(そのまんま)

Google が春の大掃除 in 夏、iGoogle ほかを終了予告 (えたーなるむーん)
私も使っていたサービスが含まれていました

12000mAhの大容量モバイルバッテリー Power-Pond LE-UBT12K-WH [ホワイト] 特長
ソフマップで見つけた、家電屋でよく売られている5400mAhを遥かに上回る容量
手に持った感じはさすがに容量と比例する重さでした

マウスコンピューター NEXTGEAR-NOTE i300GA3 ゴールドモデル スペック・仕様
11.6インチノートで第3世代CPU搭載(10万円以下)なら今のところこれが最高峰でしょう

ASUS ZENBOOK UX21A UX21A-K3128 [シルバー] スペック・仕様
これも11.6インチで第3世代CPUのcore i7ですが、2コア化の代わりに1.1kgの超軽量いいですね

ぷよぷよ!! キャラグミン発売記念イベント(秋葉原)に行ってきた

『ぷよぷよ!!』キャラグミンの発売記念イベントが秋葉原で行われたので行ってきました。結局買わずに見学気分です。
[続きを読む]

ぷよぷよフェスタ2012動画の完全版(2時間30分) / つきいちライヴ最終回

2月5日の秋葉原で行われた、公式のぷよぷよイベントの完全版がYouTubeにアップロードされました。ニコニコ動画とYouTubeでは動画投稿可能な制限が異なり、YouTubeは高画質な長編動画を投稿できるため、より高い品質で視聴することができます。
http://www.youtube.com/watch?v=bgLfhDP-YPE

後で見たい、保存したい、USBメモリ等に入れて別のパソコンで見たい時などにはCraving Explorerなどの動画保存ソフトを使えばローカル保存することができます。
http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/net/fh569161.html

上記ソフト経由でYouTube再生ページにアクセスすると保存リンクが追加されており、簡単に保存することができます。無変換での動画ファイルサイズは4.64GBでした。
20120224-hozon.jpg

・映像:1920x1080 8Bit AVC-H.264 High@4 Unspecified 29.97fps 270531f 4262.53kb-s
・音声:AAC 44.10kHz 2.0ch(2-0 L+R) LC 151.96kb-s
・その他情報:[MPEG4] 02:30:26.716 (9026.716sec) / 4,984,071,489Bytes

また、公式生放送「ぷよぷよ!! つきいちライヴ」が今月で最終会が放送され、全10話で完結しています。
http://www.nicovideo.jp/mylist/30195127

ぷよぷよ7(NDS)とぷよぷよ!!(NDS/Wii)のアンケートはがき(紛失した人向け)

20120211-sam.jpg
ぷよぷよフェスタ2012にて公式が『ぷよぷよに関する要望は、アンケートフォームや各ウェブサイトやTwitter等のインターネット上の意見よりも、ソフト購入時に付属しているアンケートはがき方を重要視している』という発言(※意訳)をしていました。

紛失した人のために私の手元にある「ぷよぷよ7」と「ぷよぷよ!!」のNDS/Wii版の未記入アンケートはがきです。ソフトを購入したのに紛失してしまった人はお使いください。

3種類のアンケートはがきをダウンロード(86.2MB)
[続きを読む]

【動画】ぷよぷよフェスタ 準々決勝と声優ステージ


ぷよぷよフェスタ2012 と ぷよぷよ会!!の会記

20120206-sam.jpg
2月5日に秋葉原のAKIBA_SQUAREにて、セガ主催のぷよぷよイベント「ぷよぷよフェスタ2012」が開催されました。

公式だけあって、参加費無料入場するだけでグッズを2点もらえるという素敵な内容なので見に行ってきました。特典内容は「ぷよぷよピンズ」と「ソニック×ぷよぷよ 2012年カレンダー」でした。

秋葉原効果もあってか、一般客が大勢押し寄せて会場に入りきらなくなりました。私は13時開場に対して12時少し過ぎに到着したため無事、中に入ることに成功。
[続きを読む]

ぷよぷよまんのニュース記事 / ぷよぷよイベント

「ぷよぷよまん」が…全国から消えた!
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120126-894915.html

食べてみた:6つの“ぷよ”が胃袋で消滅 「ぷよぷよまん(あかぷよ)」が売っていない?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1201/24/news078.html

2月4日 ぷよぷよ!!Wi-Fiトーナメント大会
http://live.nicovideo.jp/watch/lv80044453

2月5日 秋葉原でぷよぷよ!!公式イベント
http://www2.sega.co.jp/puyopuyo20/puyo_festa/

2月5日 18時からぷよぷよ会
http://live.nicovideo.jp/watch/lv79630402

2月26日は池袋でケーキ会+カラオケ会やります
http://magic3.net/cake/

ぷよぷよ!!チャンネルライヴ in ニコニコ本社 (2011/07/31)

去年の夏にニコニコ本社で行われた「ぷよぷよ!!」企画の動画集です。
[続きを読む]

ぷよぷよ!!ニコニコ動画CUP (2011/10/08)

ニコニコ動画とぷよぷよ!!のコラボ企画「ニコニコ動画CUP」動画です。
[続きを読む]

【まとめ】Twitterで繋がる「ぷよぷよ」の輪

ぷよぷよポータル!!の「ユーザ一覧」のページ(ログインしなくともアクセスできる公開ページ)から、Twitterへのリンクをアルファベット順にまとめました。ぷよぷよの輪を広げたい人は活用ください。

※更新毎に改めて新規にまとめているため蓄積型ではありません。従って、途中で退会や情報変更したユーザは最新情報に含まれておりません。

▼Twitterページ所持数と率
【2012年09月07日】840ユーザ中570名(67%)
【2012年02月12日】605ユーザ中436名(72%)
【2011年11月27日】515ユーザ中372名(72%)
【2011年11月17日】495ユーザ中358名(72%)
[続きを読む]