星を見る人

ぷよぷよフィーバーオンライン凡ミスで負けた

ぷよぷよフィーバーオンライン 12連鎖VS12連鎖で負けた
ドラゴンボールでいう、悟飯とセルがかめはめ波の打ち合いをするように両者が大連鎖をシンクロ発火、相殺キャッチボールをどんどん繰り返し、ついには12連鎖VS12連鎖&ダブルフィーバーイン。

とても白熱した試合であり、この時点では全く問題がなく、私は青と赤のぷよを置いて赤で発火すれば有利になる予定でしたが、ここで痛恨の置きミス。赤青を置かずに発火してしまい、結局負けました。

■動画のダウンロード
中画質(11.7MB)
低画質(4.34MB)

とても残念で、今思い返すだけでも胃が痛くなってきます。もっと精進しなければならないと思いました。

ぷよぷよフィーバーオンライン 12連鎖全消し

ぷよぷよフィーバーオンライン 12連鎖全消し
11連鎖目で大量同時消しなので12連鎖目に王冠が出ています。二つファイルをダウンロードできるようにしてありますが違いは画質のみ。これから配布する際は低画質用も用意します。

■ダウンロード
高画質をダウンロード(8.42MB)
低画質をダウンロード(3.07MB)

スーパーマリオ64 改造コード適用動画

スーパーマリオ64 改造コード
■ファイルサイズ:8.33MB
エンコード = ASF (WMV3:WMV 9@320kbps) (0161:WMA 2)
時間長 = 00:03:21:18(201632msec)
フレームレート = 30. fps
画像サイズ = 320x240
音声品質 = 32000Hz, 16ビット,ステレオ

階段バグ動画公開の時に改造コードの話題が出たのでスーパーマリオ64の改造コード適用動画を作成。

検証内容が一つだけだとすぐ終わるので、こうら発生を応用して敵を掴んだ状態で発生させたり、ジャンプ中に発生を繰り返すことで無限ジャンプが可能だったりと複数のネタをこの動画一つに詰め込みました。

セレクトステージではゼルダの伝説 ムジュラの仮面のようにテスト用ステージなどは用意されていませんでしたが一通り巡回させてみると、クッパ戦などのステージが分けられていることが伺えます。

■動画を見る - スーパーマリオ64 改造コードあれこれ
http://magic3.net/origin-movie/mario64-cheat.html

ぷよぷよフィーバーオンライン フィーバー伸ばし

ぷよぷよフィーバーオンラインをしていたらなかなか良いフィーバー伸ばしができました。

最後がうまく繋がって全消しにもなっています。
http://magic3.net/media/movie/060121.zip(16.1MB)

スーパーマリオ64 斜め方向の階段バグで「みずびたシティ」突入

スーパーマリオ64 斜め方向の階段バグで「みずびたシティ」突入
■ファイルサイズ:1.50MB
エンコード = ASF (WMV3:WMV 9@488kbps) (0161:WMA 2)
時間長 = 00:00:23:16(23565msec)
フレームレート = 30. fps
画像サイズ = 320x240
音声品質 = 44100Hz, 16ビット,ステレオ

マリオ64最速動画でも使われていた有名な階段バグを、動画中の向きで行うことによって2階のみずびたシティに突入します。2006年初の自作動画です。
[続きを読む]

ヴァルキリープロファイル 戦闘開始直後にイセリア・クイーン自滅

ヴァルキリープロファイル 戦闘開始直後にイセリア・クイーン自滅(中画質)
■ファイルサイズ:3.64 MB
エンコード = ASF (WMV3:WMV 9@904kbps) (0161:WMA 2)
時間長 = 00:00:48:22(48765msec)
フレームレート = 30. fps
画像サイズ = 320x240
音声品質 = 44100Hz, 16ビット, ステレオ

ヴァルキリープロファイル2がPS2で発売決定したエントリのコメント欄で、「VP2が発売したことだしこの機会にVP1の動画を作ろう」ということになり改造コードでダメージ、経験値、魔晶石などを変更して9のオンパレード動画を作ろうと作業中、コードをONにしたままにしていたら偶然撮れました。一発ネタ。

■動画を見る
http://magic3.net/origin-movie/vp-speed.html

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 月を消して4日後に突入

コメント欄で昨日、要望があったので作りました。(裏技の元ネタはこちら

■動画を見る
http://magic3.net/origin-movie/mujura-moon.html
[続きを読む]

N64の名作「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」 - 改造コードを使い ベータステージに行ってみる

ゼルダの伝説「ムジュラの仮面」謎の世界(ベータステージ)
2000年4月27日に発売されたニンテンドウ64の名作「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」。

例によって改造コードを使い、本来は使われない場所コードを指定してベータステージに行ってきました。不思議な空間だったので動画化。

いかなるゲームにもこうした開発者が残した「本来使わないデータ」が存在するとは限らないのですが、この作品ではたまたま製品版でも削除されなかったステージが存在しコードも公開されていたため引っ張り出すことができたのです。

内容については、はしごやブロックが点々と設置されているひねりのないものですが、なぜか意味不明な場所に小鳥がいたり、壷(全部デクの実)があったり、さらにはロックビルの神殿で「ぬけがらのエナジー」を使うことによって動かすためのブロックがあるため、きっとここでテストが行われていたのかなと想像を膨らませてくれます。

全ては確認していませんがコードを1ずつずらしても全く同じステージばっかりでこれ以外にはベータステージと思われる場所が見つかりませんでした。

続きを読む(全文を表示)すると埋め込み式動画の再生が始まります(5.88MB)
[続きを読む]

ぷよぷよフィーバーオンライン ムスカ大佐の13連鎖

ぷよぷよフィーバーオンライン ムスカ大佐の13連鎖
■ファイルサイズ:18.9 MB
エンコード = ASF (WMV3:WMV 9@2520kbps)
時間長 = 00:01:45:22(105765msec)
フレームレート = 30. fps
画像サイズ = 640x480
音声品質 = 44100Hz, 16ビット, ステレオ

今までは画質を重視すると実質的な内部フレームは12が限界でしたが、これからは画質を重視しつつ30フレームで動画作成をすることができるようになりました。

前回のムスカ動画とは画質、動画の滑らかさだけでなく声の種類、連鎖数もパワーアップしています。

※ 続きを読む(全文を表示する)と埋め込み式動画の再生が始まります。音量に注意。
[続きを読む]

レベル1クルルだけでエクスデス撃破 ついでにオメガと神竜も

きっかけ:マロンさん 方法提供:プロジェクトFFD
■ファイルサイズ:18.4MB
エンコード = ASF (WMV3:WMV 9@1176kbps)
時間長 = 00:04:04:22(244766msec)
フレームレート = 30. fps
画像サイズ = 640x480
音声品質 = 44100Hz, 16ビット, ステレオ

かねてより予告しておいたバグ技動画を公開。公開を伸ばしたため様々な部分に凝っていたり、オメガ戦と神竜戦が撮れたためそれらも収録してあります。

初めて見る人には何がなにやらわからないと思いますが、これはFFⅤ内にて特定の条件下で特殊な操作(調合ウインドウを開いた時点で発動)をした時にのみ起こるバグ技です。(SFC限定)

この動画を作るきっかけとなったのはマロンさんが 「プロジェクトFFDさんの情報使ったら面白いことができそう」 と教えてくれたので極限まで最適とネタ化を目標に作りました。彼らに感謝します。

今回の動画もやはり最近と同じように高画質動画にしています。そのため18MBとかなり重いです。休み中の公開なので特にアクセスが予想されますが、今回はzip版も同時にダウンロードできるようにしてあるので見られると思います。
[続きを読む]

FF5動画 ゴーレムにざんてつけん

ゴーレムにざんてつけん
FF5動画としては4作目です。昨日撮りました。

これには元ネタ画像があります。それを再現したものなので、ネットで拝見したことがある人はつまらないかもしれませんが、一見単純なイベントのなかにいくつかのからくりがあり、興味深い事実や元ネタでは見られなかった部分もこの動画では含んでいます。

実はゴーレムは1体ではなかったことや、本来はできないはずの「ざんてつけん」が何故使えるのかなど、詳細は解説に書いているので参照してください。

■解説
http://magic3.net/text/ff5_golem.html新しいウインドウで開く

■動画を見る
http://magic3.net/text/ff5_golem_src.html新しいウインドウで開く

解説ページは書きたてなので間違いを発見した場合はコメント欄で指摘ください。

ぷよぷよフィーバーオンライン 初回フィーバーで15連鎖まで到達

ぷよぷよフィーバーオンライン 初回フィーバーで15連鎖まで到達
■ファイルサイズ:12.3MB
エンコード=ASF (WMV3:WMV 9@1344kbps)(0161:WMA 2)
時間長 = 00:01:31:04(91166msec)
フレームレート = 30. fps
画像サイズ = 640x480
音声品質 = 44100Hz, 16ビット, ステレオ

ぷよぷよフィーバーオンラインで、全消し前提の戦い方をしていたところ、運良く 全消しフィーバー突入全消し全消し と出て、初回フィーバーで最高の15まで到達しました。王冠も出ているので、この時の運なら誰にも負けないと思います。

今回は再生時間が短いため、画質重視に仕上げました。wmvでのリアルタイム再生時のダウンロードの待ち時間がいつもの品質 対 時間より若干増えるだけで高画質が見られるのであればこちらの方が良いと最近思っています。

■動画を見る
http://magic3.net/origin-movie/puyo_fiver15.html

大乱闘スマッシュブラザーズでマスターハンドを使う

大乱闘スマッシュブラザーズ マスターハンド
大乱闘スマッシュブラザーズは多くの人が遊んだことがあると思いますが、ラスボスである「マスターハンド」は対戦時のキャラクターでは使用できません。裏技すれば出せるなどは間違いなくガセ情報なので絶対に使うことはできないと割り切っていました。

ただ、それは「プロアクションリプレイ」だの「改造コード」を知らなかった当時のこと。本来のゲームの流れではありませんが、改造コードを使えば対戦でマスターハンドを使うことができます。

初めてマスターハンドを使った時は感動しました。それと同時に思ったことは「強すぎ」です。B横技の張り手(ビンタ)が速くて威力もあり、そればっかりすればほとんど無敵なので反則キャラクターです。


さらに、空間を自由に飛びまわれるので、ハンマーを持った人がいても隠れ場所に困りません。また、Aボタン技、Bボタン技が存在し、技を使った時は自動的に規定の位置に移動してから技が発動します。

ただ、欠点としては仕様上HPが300のため、ダメージを300%食らうとゲームがフリーズしてしまいます。

■動画を見る
http://magic3.net/origin-movie/smashbros_masterhand.html

ぷよぷよフィーバーオンライン ムスカ大佐(?)の愉快な11連鎖全消し

ぷよぷよフィーバーオンライン 11連鎖全消し
■ファイルサイズ:5.64 MB
エンコード = ASF (WMV3:@672kbps) (0161:)
時間長 = 00:01:35:21(95732msec)
フレームレート = 30. fps
画像サイズ = 320x240
音声品質 = 44100Hz, 16ビット, ステレオ

11連鎖全消し → フィーバー突入 が出ました。非常に爽快かつ、すがすがしかったです。

最後のフィーバー伸ばしは発火時の赤青を一手置いておけば10連鎖できていましたが、なにはともあれ、これが出せたのもムスカ大佐のおかげです。「何度でも蘇るさ!」が個人的にお気に入り。

※ 続きを読む(全文を表示する)と再生が始まります。音量に注意。
[続きを読む]

ぷよぷよフィーバーオンライン 起死回生13連鎖

ぷよぷよフィーバーオンライン 13連鎖
■ファイルサイズ:4.16MB
エンコード = ASF (WMV3:@336kbps) (0161:)
時間長 = 00:01:30:25(90866msec)
フレームレート = 30. fps
画像サイズ = 320x240
音声品質 = 44100Hz, 16ヒビット, ステレオ

今日のできごと。画面すべてが埋まり、窒息寸前から久しぶりの13連鎖が出ました。王冠出てます。

※ 続きを読む(全文を表示する)と再生が始まります。音量に注意。
[続きを読む]